解禁!・・・かな?

今日、仕事を30分ほど早く上がらせてもらい、眼科へ行った。会社に提出する診断書をお願いしていたのと、診察、そして視力検査をすることになっていたから。


まずは視力検査。結論からいうと、裸眼では0.1も見えていないとのこと。やっぱりねぇ。あれからずっと裸眼生活で、パソコンでの仕事もやっているから、肩こりも酷くなるハズだわなぁ。


そして診察。右目はほぼOK。左目はまだ角膜に濁りがあるとのこと。ただ、これは目薬をして様子をみるしかないので、診察は今日までで終わりだそうだ。やったー!
ダメもとで、ドクターに聞いてみた。 「コンタクトレンズは、いつぐらいから使ってもいいんですか」 「そうだね、もうボチボチいいよ」 「えーっ!本当ですか!?やったー」 「でも、しばらく経っても視力が戻らなかったり、視界がクリアにならなかったら、また病院に来てね」 。
コンタクトレンズOK!ということは、まつ毛のエクステもOK!だよね?だって、エクステは目玉と全く関係ないもの。やったー!果たして、この自分エクステ判断が正しいのかどうか分らないが、まぁいいか。


最後のお会計の時に、診断書をもらった。3000円也。大学病院の時は5000円だったから、少しホッとした。
会社への診断書提出はコピー可となっているし、封筒の糊付けがあまかったので、開けてみちゃった。
病名は 「流行性角結膜炎」 。アデノウイルスによる感染、とのこと。伝染性が非常に強いため就業を休止するよう指示したこと、就業休止期間などが書かれていた。


そうそう、診察を待っているとき、駆け込みで受付をした女性がいた。 「右目が3日ぐらい前からこんなに赤くなってしまって」 と。続けて 「はやり目でしょうかね」 と女性が口にした瞬間、待合室にいた7〜8人が一斉に受付方向に顔を向けた。うわぁ、既に危険ウイルスを見るような、その顔たち。私もこんな風に見られていたのかなぁ、と思ってしまった。
その駆け込み女性は伝染しない結膜炎だったらしく、3種類の目薬をもらって帰って行った。良かったねぇ、私みたいになったら大変だもの。


とにかく、たぶん、きっと、明日からはコンタクトレンズを入れても良いんだよね。何だか少し、怖い気もするなぁ。手元の目薬2種類を使い切るまでは、コンタクトレンズはお預けにしようかなぁ。うーん、どうしましょ。


明日、NHK22時55分からのSONGSは、Coccoだぁ!早く明日にならないかなぁ。