パソコン無しの夜


夜。家に帰って 「あっちぃー」 と言いながら照明点灯 → エアコンのスイッチON! → テレビをポチッ! → パソコン電源ON! というのが、最近の流れ。
で、昨夜も同じ流れでひと通りの電源を入れ終わったあと、パソコンの前に座り、ネット回線に接続しようとしたところ、エラー。何で?前日までは問題なく出来たのに。接続を確認し、何度かチャレンジしたが、どうやっても繋がらない。
あー、テレビの番組表が見られない。あー、今日のゲリラ豪雨の状況が知りたい、あー、キャサリン妃の様子が気になる、あー、メール確認ができない。あー、あー、あー・・・。


ガラケーでちまちま検索をしたが、面倒になってきた。あー、何でスマホにしていないんだ、私。
ってことで、昨夜はパソコンにも携帯電話にも触れない夜になった。久し振りに遠くに住む友人に手紙を書いてみたり、要らないものを捨てるぞ!モードに入ってゴミ袋ふたつ分の不要なものを処分したり、本を読んだり。


ひと片付け終えて、ふーっと深呼吸。あっ!そういえば、満月だ。一昨日、友人からもらっていたメールを思い出した。 「満月は明日だけど、今日の月もキレイだよー」 と。でも一昨日、うちの空は曇っていて、満月イブの月が見えなかったんだよね。
昨日の夕方はもの凄い豪雨、仕事帰りもまだ雨が降っていたのでダメ元でカーテンを開けてみたところ、雲の切れ間から明るい満月が光っているのが見えた。
おーっ、見えた、見えた!こんな夜もイイねぇ。


今夜もパソコンは繋がらず。こうなると、意地でも自分で解決したくなる。昨夜とおなじように色々とチャレンジしてみたところ、やっと繋がった。ホッ。
で、こんな日記が書けましたとさ。おしまい。