いくらなんでもコレは・・・

今朝の天気予報によると、明日からまた、暑さが戻ってくるらしい。夏バテ防止には、鰻!だが、鰻の稚魚が高騰しているそうで、鰻はもはや、庶民の口にはなかなか入らない食べ物になっているそうだ。そういうニュースを見聞きすると急に、鰻が食べたくなってくるから不思議なものだ。



今日の仕事帰りに寄った駅前のスーパーマーケットで、こんなお弁当。見た瞬間に、思わず 「えっ!?」 と声が出てしまった。
『鰻まぶしごはん (静岡県 浜名湖周辺うなぎ使用) 』


確かに 「うなぎ弁当」 ではないし、 「うな重」 でもない。 「まぶし」 だ。でもでも、錦糸卵の上にちょこっと置かれた鰻の、ちっちゃいこと!スカスカで6切れ。左下の漬け物やバランよりも小さいね。写真だと、そのちっささが伝わらないなぁ。上の真ん中の尻尾部分が、何だか切ない。これなら 『錦糸卵ごはん うなぎ付』 の方がまだマシだ。


驚くのは、その値段。このスカスカで880円だって!誰が買うんだろう。隣にあった480円弁当の方がパワフルで豪華だもんね。200円の値下げシールが貼られて680円になっても、売れずに残っているもんね。しかも、山積みで。


きっと売り手側もそれは分かっていて、 「浜名湖周辺うなぎ」 と表示することで客を納得させる作戦で売ったんだろうけど、いくら高騰しているとはいえ、これじゃぁねぇ、奥さん。誰も買わないわよねぇ。そうよねぇ。スカスカだものねぇ。半額でも買わないわよねぇ。
脳内ひとり芝居。


あー、鰻食べたいなぁ。。。