朝の一曲

平日の朝、6時55分からはEテレを観ている。大人なのに。
もちろん、ニュースと天気予報は、その前に観終っている。大人だから。


7時25分〜35分に放送しているのは 『フックブックロー』 。
「日々はんせい堂」 とういう本屋さんが舞台の、ほのぼのとした番組だ。本屋さんということで、登場人物 (パペット) の名前も 「平積傑作」 「野辺留しおり」 「野辺留文句治(もくじ)」 「ゴージ&ダツジ」 など、本にちなんでいて面白い。
みんなで歌を歌う場面があるのだが、童謡から少し前のヒット曲まで様々。オリジナル曲もなかなかイイ歌があって、やるなぁ!なんて思うこともある。


この番組のオープニング曲 『青空しんこきゅう』 が、ゆったりとしていて、歌詞がなかなかイイ感じで、お気に入りなのだ。
キッズワールドという子供番組を放送する時間帯なので、他の番組は元気で賑やかな曲が多い。が、フックブックローのオープニング曲だけは、坊さんが作ったのか!?と思ってしまうほど、 「なるほどー」 なのだ。


すぐにやらないといけないのだが、なかなか手に付かないことがあって、日々反省の私。朝、この曲を聴いて、 「大丈夫、今日もゆとりをもって頑張るぞ!」 と思うのだ。子供番組から学ぶ大人が、ここにひとり。
急ぐ時ほど 口笛吹こう!悲しい時ほど にっこり笑顔!



【青空しんこきゅう】歌詞付き