夏に飲む

「暑い → 汗をかく → のどが渇く → 飲む」 を繰り返す毎日。仕事のある日は、THERMOSのケータイマグに煮出して冷やしたルイボスティーを入れて持ち歩いている。暑くなってから、煮出しの頻度が高くなった。2Lを2〜3日置きに一度、かな。今日は夕方にやかんをコンロにかけ、それを忘れてベッドに横になってしまった。目が覚めたときには、やかんの中身が半分にへっていてビックリ!気をつけないといけないなぁ。



この間、北海道出身の同僚が 「これ、飲んだことある?」 と言って持ってきてくれたのが、コレ。いろはすハスカップ味。北海道限定らしいが、東京でもどさんこプラザで売っていたので買ってきたそうだ。
北海道に住んでいた頃のこと。月に一度、東京に帰るときに千歳空港でハスカップのお店に寄ってお土産を買うのが楽しみだった。いろんなお土産がある中で、初めて食べたハスカップゼリーやキャンディーが美味しくて、それからハマってしまったんだよね。
ほんのりハスカップが香り、さわやかだねぇ。いろはすは、みかん味がいちばんのお気に入りだけれど、ハスカップがいちばんかな。こっちのコンビにでも売ればいいのになぁ。



夏の飲み物といえばビール!風呂上りにはビール!ただいまの後はビール!
誕生日にお兄ちゃんが送ってきてくれたのが、盛岡はベアレン醸造所の瓶ビール詰め合わせ。やったー!猛暑が続いているから嬉しいよ。私の腕や足のようなムチムチどっしりとした瓶がイイねぇ。
ラガーもピルスナーも、独特の香り。古いものでは100年前の設備をドイツから移設して、ヨーロッパの製造方法を忠実に守って作っている、と外箱に書いてあった。
このビール瓶が、自分の家の冷蔵庫に並んでいる姿が、メッチャ可愛いんだなぁ。



疲れを取るには、お酢がいいらしい。が、私は大のお酢嫌い。酸ッパ基準が、普通のひとよりかなり低い。お酢を克服しようと、スーパーでもずく酢を買って体をブルブルさせながら食べているが、正直しんどい。。。
こんな私の様子を知って、 「これならイケるかもよー」 と教えてもらったのが、タマノイの黒酢ダイエット。さっそく、黒酢りんご酢を買って、飲んでみた。うん、はちみつが入っているからか、お酢の苦手なツーン!があまり感じられないね。黒酢はごっくんの後にお酢のイガイガが少し残る気がするが、りんご酢の方はりんごジュースみたいでイガイガも少ない、かな。これなら続けられるかも。で、さっそくネットで大人買い
今年の夏は、これで乗り切れるか!?新たな挑戦。