お散歩みやげ

今日は湿度が低くて、過ごしやすかった。朝はやっぱり、このぐらい涼しいと楽だなぁ。エアコン要らずの日も、今日までかもね。まぁ、そんな今日も仕事なんだけど、ね。


日曜日の昼休みは、時間を持て余してしまう。日曜日以外の日だったらいつものお店にご飯を食べに行って、お店の人たちと話をしていると、1時間の昼休みはあっという間だ。が、日曜日はそのお店も定休日。会社のビルにある休憩フロアーに行って、持って来たお昼ご飯を食べる。まだ20分ぐらいしか経っていない。イヤホンをつけて音楽を聴いている人、本を読んでいる人、ガッツリ寝ている人、スマホをいじっている人。皆それぞれにその時間を過ごしているが、どうも私はそれが上手く出来ない。すぐに飽きてしまうのだ。子供かっ!


で、ご近所へお散歩に出る。あまり暑いと諦めるが、今日は風が気持ち良かったので、歩いて数分の豊川稲荷に向かった。そういえば、境内にあるお店のラーメン、暑くなってから食べに行っていないなぁ。お店のおばあちゃん、元気かな。夏バテしていないかな。15時過ぎの強い日差しに、汗をかきかき境内を歩く。



「こんにちは」 とお店を覗くと、おばあちゃんと娘さんが笑顔で迎えてくれた。 「今日は、ちょっとイイわね」 とおばあちゃん。 「そうですねぇ。朝晩、このぐらい涼しいと楽ですねぇ」 と私。 「今日は、持ち帰りのおいなりさんを買いに来たんですけど、まだありますか」 と聞くと、5個入りが1つだけ残っていた。やったー!今日の晩ご飯はコレね。
豊川さんといえば、おいなりさん。お店は何軒か並んでいるが、こちらのおいなりさんが大好きだ。有名らしいんだよね、こちらのおいなりさん。テレビで見る有名人が買いに来たのを、ワンタン麺を啜りながら見たことがあるもんね。さすが、芸能人がたくさんお参りする豊川さんだわ。


美味しそう!けっこう、いやかなり甘いお揚げさんなんだよねぇ。それが、たまらなく懐かしい味なんだよねぇ。
ご飯に白ゴマが混ぜてあったり、五目御飯だったり、お揚げさんが上品な薄味だったり、とにかく上品な今どきのおいなりさん。それに比べてこちらのおいなりさんは、お揚げさんが甘く、中は白いご飯。子供の頃に食べた、田舎のおいなりさんのようなんだよね。
おばあちゃんと娘さんの人柄も美味しさにプラスされて、こちらのお店でご飯を食べると、とても心が落ち着く。仕事の合間の休憩時間だということも忘れてしまうのだ。
涼しくなったらまた、ご飯を食べにお邪魔しますね。