お祝いランチ

今日も暑かった。。。しかも、湿度の高いムシムシの暑さ。内勤のため、ランチタイムにしか外に出ないが、やっぱり暑い。
こんなに暑いのに、食欲は落ちないから不思議だ。むしろ、 「夏バテしないように食べなければっ!」 とガッツリ食べるため、当然の夏太り。あー、毎年毎年、懲りずに夏太り。何でー!?
・・・そりゃ、食べるから。


そんな私のお昼ご飯は、いつも同じお店。会社の数軒お隣で近いし、お魚が食べられるし、何より美味しい。夜の料亭にはお高くていけないけれど、お昼なら私でも大丈夫。
今日ももちろん、そのお店でランチ。いつもは焼き魚か煮魚だけれど、今日は天ぷら膳をオーダー。サクサクの天ぷら、美味しいんだよね。



お店のお姉さんが運んできた天ぷら膳。しかも、お姉さんはニヤニヤしながら私の顔を見ている。ん?なに、なに?
「どうぞー。すごいですよ」 とお姉さん。うわっ、天ぷらの隣に刺身盛りがっ!
お姉さんが 「お誕生日、おめでとうございます!」 と言ったと同時に、厨房から女将さんが登場。 「ハッピーバースデー!」 
そっかぁ、私の誕生日祝いのお刺身盛りかぁ。うわー、豪華!目の前では、女将さんとお姉さんが小声でハッピーバースデーを歌い始めた。あはは。
「ありがとう!凄いねぇ。全部、食べられるかなぁ」 と言うと、ご飯を少なめにオーダーしていたので 「ご飯、足りないんじゃない?」 と女将さん。
いやいや、無理ッス。だって、天ぷら膳と刺身膳、両方のメインが一緒にお盆に載ってるんだよ。どうしましょ。


私の誕生日は10日。その四日前は、女将さんの誕生日。ブーケのようにラッピングしたロリポップチョコをプレゼントしたら、とても喜んでくれた。私の誕生日の翌日にお店に行った時は、女将さんから美味しいお菓子のプレゼントを頂いたのに、さらに今日は刺身盛りまで!有難いなぁ、ホント。


お腹がはち切れそうだったが、全部キレイにいただいた。新鮮なお刺身、サクサクの天ぷら、美味しかったぁ。なんて贅沢なランチ。
女将さん、ありがとう!これからも私の健康管理、宜しくお願いします!