MUSIC COMPLEX 2014,winter〜supported by uP!!!〜 豊洲PIT

今宵のライブは、くるりGRAPEVINE
十数年みてきた大好きなバンドの対バン、しかも私的には今年のライブ納め。クリスマスと年越し、ついでに正月までもが一気に前倒しでやってきたような盛り上がりだ。あ、自分の中で、だけど。
しかしこういう時に限って、いつも以上に整理番号が悪い…。ま、どっちのバンドも曲が全部わかる対バンってなかなかないから、楽しみ、楽しみ。


初の豊洲PIT、広かったぁ。Zepp Tokyoと同じぐらいかと思ったら、キャパは豊洲の方が大きいらしい。以降のために情報を記録しておくと、コインロッカーは屋外と屋内の両方にある。係の人に聞くと 「中にも、少しあります」 と答えるが屋内にも充分あるので、今日のような寒い夜は、屋内を選んで正解!
フロアーはとにかく広い。段差は真ん中あたりに1ヶ所、後ろの方に1ヶ所。2階の椅子席は下から見上げても無いようだったけど、どうなんだろう。バーは結構な本数あるので、やっぱりそこから人が埋まっていくね。1段上の最前列にあるバーからがよく見えるけど、ちょっとステージが遠いかな。今日は1段上の2列目、バーを抱えている人の後ろで見たが、前の人たちの頭が邪魔にならずにステージ全体が見えて良かった。遠かったけど。。。


そうそう、肝心のライブ。今日はどちらのファンが多いのか分からなかったが、最初のくるり、盛り上がりがイマイチだった。あくまで個人的な感想だけど。頭も体も揺れないし、腕は上がらないし、いつものくるりライブより大人しかったね。ばらと東京の2曲では、イントロで 「おぉー!」 って声が上がってたね。ホッ。。。
VINEちゃんは会場があったまっていたからか、VINEファンの方が多かったからか、前半よりも盛り上がっていた気がしたなぁ。楽しかった!セットリストが良かったのもあるかなぁ。岸田くんが 「白目」 だと思っていた 「白日」 もやったし、ね。そうそう、デビューはGRAPEVINEの方がくるりより1年早いらしいが、最近、スピードスターに移籍したVINE。SSではくるりの方が先輩なので、今日は 「パイセン、宜しくお願いします」 と挨拶した、と田中がMCで言っていた。


くるりVINEも、前回のライブでやったのと同じ曲が多かったから 「おぉーっ!」 っていう驚きは無かったけど、今年の締めライブとしては好きな曲を3時間ずっと聴けたんだから、良いライブ納めだったな。満足。最後にくるりVINEでセッションがあったらサイコーだったのに…残念!来年は、どんなライブが観られるかなぁ。。。



【]MUSIC COMPLEX 2014,winter〜supported by uP!!!〜 12/17 豊洲PIT】 セットリスト(自分メモ編)



くるり
01.There is
02.Liberty&Gravity
03.loveless
04.Remember me
05.BREMEN
06.ハヴェルカ
07.かごの中のジョニー
08.ばらの花
09.東京


GRAPEVINE
10.覚醒
11.白日
12.KOL
13.うわばみ
14.Empty song
15.YOROI
16.Our Song
17.FLY
18.スロウ
19.CORE
20.here
〜アンコール〜
21.光について