ちいさな忘年会


昨夜は、よき理解者と緊急召集の忘年会。
へそまがりな私と付き合ってくれる友人は、貴重な存在だ。お互いに土日も仕事のため、近場の新橋で合流。友人の知り合いのお店にお邪魔した。


季節の野菜、季節の魚。時期のものは美味しい。そんなメニューがいっぱいで、どれをお願いしようか迷ってしまう。
これは天ぷら用のお塩。たくさんの瓶が並んでいるが、やっぱり自分でゴリゴリとおろす岩塩か竹炭かなぁ。


お願いした天ぷらは、ふきのとう。
お店のご主人に 「この時期、ふきのとうなんて、産地はどこですか」 と聞くと、何と 「岩手ですよ」 とのこと。
なにーっ、じゃ、これは 『ばっけ』 だね。岩手ではふきのとうのことを、ばっけと呼ぶ。
ほろ苦く、懐かしい山菜の香りがふわーっと広がる。あー、山の味だ。


こちらは、かんぱちのかま焼き。
もう、出てきた瞬間に 「あ、これ美味しいわ」 と食べてもいないのに言ってしまった。だって、ねぇ。これは美味しいに決まってるでしょ。


この頃には熱燗の徳利も何本目なのか、もう分からん。


トロネバ卵たっぷりの、ハタハタ。
これもまた、熱燗の親友だねぇ。卵を箸で摘んで口に運ぶと、ずーっとネバネバがついてくる。これは納豆以上の強い粘りだね。
この時期だからこその味。熱燗にピッタリ!


この他にもたくさん旬の野菜やお魚をいただき、熱燗の数も正の字がどのぐらいになったか不明。
美味しくて楽しい忘年会、終了!