日曜日だって咲いている


仕事帰り。ここに何年も登場し続けている、赤坂見附交番を囲むフユザクラ (十月桜) を見上げた。
ほら、冬の始まりにチラつく雪みたい。


先月から咲いていることには気付いていたが、体調が悪かったので 「眺める」 という心の余裕が無かった。今日は、余裕があるワケじゃなかったけど、日曜勤務の仕事帰りっていうのは平日よりも脱力感いっぱいだから、ね。桜にもすがりたくなるってコトなのかな。立ち止まって、ゆっくりと見上げた。


ほらほら、やっぱり雪みたい。花がちっちゃいのと、ソメイヨシノみたいに花枝が長くないからかもしれない。
これはさっきの時計とは反対側の、東急ホテルのテラスと繋がった歩道橋の脇のフユザクラ。歩道橋のほぼ天辺と同じ高さだから、どれだけ木が大きいか分かるね。


日曜日で車が少ないのもイイなぁ。


これが、雪に見えた花。八重だからやっぱり、十月桜かなぁ。。。
この花ひとつひとつが、指先ほどの小さな花。八重でちっちゃい花に寒さも加わって、愛しさが倍増なのだ。もう、可愛らしくて仕方がないもんね。


例年、まだまだ楽しめるハズだから、またゆっくり眺めようっと。たくさんの人に気付いてもらえるとイイね。