バタバタ のち ゆったり


今日は冬至。仕事納め前の最後の休日なので、洗濯に大掃除、病院、郵便局、銀行、図書館、年賀状の作成と、ひとり大繁盛。仕事より疲れたぁ。


合間に寄ったスーパーマーケットには、黄色い山が。あっ、ゆず!そっか、冬至の柚子湯かぁ。


数日前、友人が柚子味噌の写真をネット上にあげていて、材料の分量も教えていただいたので、さっそくチャレンジ!


さっきのスーパーマーケットで買った小ぶりの柚子4個。レシピでは大きい柚子3個ということだったので、小ぶりだから4個。
それをそれぞれ半分にし、スプーンで中身をくり抜く。
あー、いい香り。柚子の中って、種だらけなんだねぇ。


板状のスライサーを使って、ひたすらスライス。
今日の被害は、親指の爪に切りこみを入れてしまった、それだけ。スライサーの使い方も上手くなったもんだ。


これをお湯に入れて2分ほど湯がき、冷水にあげて絞る。


お味噌300グラム、お砂糖150グラム、みりん大さじ2を鍋にかける。
甘めにしたかったので、お砂糖を少し多めにしたよ。さぁ、このお砂糖が吉と出るか、凶と出るか。


材料がうまく馴染んだら、さっきの柚子を投入し、混ぜる。混ぜては味見、混ぜては味見。


完成!なかなか上手にできた。
お砂糖も、吉!
ゆずは香りがイイので、作っている途中もテンションがあがるねぇ。


ちょうどお揚げさんがあるので、炙って柚子味噌をちょちょっとつけて、いっただっきまーす!