ハゼの口に…


今日のランチは恒例、相方派遣ちゃんの誕生日祝ランチ。本当の誕生日は20日。同じ仕事をしているので、私たちが一緒にランチに出掛けることはできない。いつも時間をずらして休憩を取る。が、彼女の誕生祝ランチの時だけは、同じ島の同僚たちに電話応対をお願いし、ふたりでゆっくりランチをすることにしている。年に一度だけ、だからね。同僚たちも気持ちよく送り出してくれる。


今年のランチは、東急プラザ赤坂の串揚げ 『串の坊』 さん。ホストの私は胃が鍛えられていないので串カツ10種、若いゲスト派遣ちゃんは串カツ12種をオーダーした。


外ランチをしていた頃は時々食べに来ていたが、今はお弁当を作っていくので、串の坊さんのランチも久しぶり。やっぱりアスパラが入っていないとっ!
海老紫蘇巻き、蟹の鱚 (キス) 巻きなど、どれも下ごしらえが丁寧にしてあって、塩やソースや胡麻マスタード等をつけなくても、そのままで美味しい。カツに塗られた田楽味噌、美味しかったなぁ。もちろん、グリーンアスパラは殿堂入りの美味しさだ。
1本ずつ揚がったら提供してくださるので、どれも熱々。写真の海老は、かじった瞬間、あまりに熱くて大事な味噌が飛び出してしまい、もったいないことをした。。。


私が食べた串カツの串だけを食べ続けるハゼ。
気付けば、こんなに串を食べさせちゃった!
「もう、満腹ッス!」 っていう顔をしているね。うふふ。。。


ご飯を半分とオーダーした私に対して、普通盛りにした派遣ちゃん。最後は満腹になったみたいで良かった、ヨカッタ。
お誕生日オメデトウ!来年もまた、こうして一緒にお祝いできるとイイねぇ。