帰省5日目


最終日。
チビたちとは、学校に向かう 「行ってらっしゃーい!」 でお別れ。お義姉さんが遅い出勤だということで、お父さんの病院まで送ってくれることになった。荷物があるから有難い!


出発までの間、やっと吠えなくなったわんこたちと遊ぼうとしたところ、爆睡中。うーん、また忘れられてしまう。。。


マイペースな方。
珍しく、撫でてくれ!のポーズ。
やっと慣れてくれたのは最終日かぁ。残念!そして、なでなで。


やんちゃ坊主の方。
同じ、撫でてくれ!のポーズでも、こっちはもう…完全にバカにされてる感があるわぁ。
撫でさせてやってもいいぞよ、みたいな。でもまぁ、犬が苦手だった私が可愛く思えるようになったんだから、大きな進歩だ。
また来るまで、忘れないでおくれよー。



お父さんの病院。今日もリハビリを終え、部屋に戻っていた。午後もあるんだよねぇ、リハビリ。元気で頑張って!と握手をして病院を出た。


盛岡駅のコインロッカーに荷物を入れ、お母さんと最終日のランチ。わんこそばで有名な東家さんへ。
ここはお蕎麦はもちろん、カツ丼も有名。小さいビールを飲んで、お互いまた会うまで頑張りましょう!と乾杯。ゆっくりおしゃべりをしながら、美味しいご飯をいただいた。


お土産を買って、バスで帰るお母さんをお見送り。お父さんのこと、宜しくね。


駅に戻ると、このボードが目に入った。卒業のとき、入学のとき、あたたかいメッセージが話題になったボードは、今は桜だよりに変わっていた。でもこれだって、分かりやすくてほんわかするねぇ。あったかい気持ちが伝わるもの。



盛岡駅で必ず買うのは、福田パン。盛岡のソウルフードだ。
チンジャオロースの文字が目に入ったが、そのお値段に 「やっぱりいつものでイイわ」 とあんバターを購入。ちょっと気になっていた、白金豚のメンチカツが入ったボリュームたっぷりパンも買い、大満足。
次回は何を買おうかなぁ。買ったばかりなのにもう、次の機会が楽しみになる。恐るべし!福田パン


実家を出るときに、お母さんに無理やりバッグに入れられたおやつ。
大きな袋に入っていたチョコレートとボトルガムを、それぞれ小さい袋に入れてくれた。 「買うからいいよー」 と言っても、 「新幹線の中でちょっと口に入れたくなるんだから」 と譲らない。諦めて受け取ったが、そうだねぇ、口寂しくなるもんだねぇ。


駅のボードと同じように、あったかい。
次に帰ってくるまで、お父さんのこと宜しくね。ありがとう。