やさしくなるお菓子


盛岡は竹芳さんのお菓子は、どれも上品でやさしいお味。
口に入れると、 「あー、幸せ」 。店主の 「ふくよかなひとときをお届け」 との言葉どおりだ。気持ちまで、やさしく、やわらかくなるもんね。



いちばん好きなお菓子は、この 『偲 (さとび) 』 。きな粉と具材を練った、すっとぎのようなお菓子。すっとぎ自体が岩手のお菓子だから分かりづらい、か。やわらかいきな粉棒、かな。
お味は三種。知音は白きな粉とくるみ、汲古は青きな粉とくろごま、真如はこがしきな粉と大徳寺納豆。


どれも 「う〜ん!」 以外に言葉が出ないほどの美味しさだが、無添加のため賞味期限は一週間。 「もっと食べたい!」 ぐらいがちょうどイイのかもしれないなぁ。
いやいや、やっぱりもっと食べたいっ!