金の塊


長崎の友人から、カステラが届いた。
カステラ、東京にも売っているのに、長崎で食べたカステラはどうしてあんなに美味しかったんだろう。同じお店のものなのに、何倍も美味しく感じたんだよねぇ。


友人曰く、カステラの勢力図というか人気が変わってきたそうで (←本当か?) 、今のオススメはこちら、長崎菓寮 匠寛堂のカステラだそうだ。うほぉ、初めて!



うー、この金の塊、金の壁。濃いねぇ、金色が。
さっぱりというより、しっとりねっとりとした濃いカステラだね。濃厚!最高!


カステラには牛乳。大人になったらお茶、ってなるかと思ったけれど、やっぱりカステラには牛乳だ。カステラに負けないよう、特濃にして正解。
カステラって、やっぱり高級菓子だなぁ。自然と上品な仕草っぽくなる自分が、恥ずかしいやら可笑しいやら。美味しくいただきました。ごちそうさまです!