ハンドパワーか?


桜の次はハナミズキ、その次はヤマボウシ。会社のご近所には1本の大きなヤマボウシの木があり、春の楽しみはまだまだ続く。
ハナミズキに似ているのは、仲間だから。花は中心の丸い部分で、白い花びらに見える部分は、総苞片という葉っぱみたいなもの。


実はこのヤマボウシ、去年は花が咲かなかった。葉も変色し、痛々しくて。
私のものではないのでどうにもできず、毎朝の通勤時に葉や枝を撫でていた。一度だけ植栽の手入れに遭遇したことがあり、職人さんと 「病気かもしれませんねぇ」 と立ち話をことがある。


昨日の朝、いくつか開いた白い姿を見つけた瞬間はもう、嬉しくて嬉しくて!
職人さんの技術によるものか、はたまた私のハンドパワーなのか。後者なら嬉しいけれど、それはナイなぁ。
通勤の楽しみがまたひとつ、増えちゃった!うふふ。