美味しいお花見


桜の満開も最後の週末。同僚と前々から千鳥ヶ淵に行く約束をしていたが、その同僚に仕事のトラブル発生。急きょ、別の同僚を誘って無事に目的地へ。


千鳥ヶ淵緑道脇にあるインド大使館の中庭では、サクラフェス開催中。20時までということで、お花見は後にし、こちらへ先にお邪魔した。そうそう、このイベントに最初に連れてきてくれたのは、はからずもドタキャンする形になってしまった同僚。すごく楽しみにしていたのに、申し訳ないなぁ。


東京の有名インドカレー店のテントが並び、美味しいカレーやナン、サモサ、タンドリーチキンなどが食べられる。
テントの中で調理をする人たちはインド人、テントの前で呼び込みをする人もインド人、奥のステージで音楽を演奏しているのもインド人。インド、インド、インド!


ここだけが全く違う雰囲気で、楽しい!


奥は、ムンバイのカレー。手前は、アヒリヤのカレー。
「ナンが飛んじゃうんじゃない!?」 というほどの強風。ぬるい風に、謎の缶に入ったビールが良く合うね。あら、三人の中でビールを飲んでるのは私だけだ。。。


ムンバイのキーマカレーとアヒリヤのエビカレーが美味しかったなぁ。そして何といっても、チーズナン!中のチーズ量が多くてトロトロ。うーん、またすぐ食べたくなる味だね。



お腹がいっぱいになったので、千鳥ヶ淵緑道をお花見散歩。
今日は満開の週末ということで、ものすごい人出。外国人もいっぱいで、いろんな国の言葉が飛び交う。イイ景色のところでは写真を取るため人が動かず、流れが止まる。いやぁ、金曜の夜は、お花見も大変なんだねぇ。。。
それでもライトアップされた巨木の桜が並ぶ緑道は、この時期だけの美しさ。キレイだなぁ。


千鳥ヶ淵の中でもサイコーのスポット。
去年までは、立ち止まって撮影している人はそれほどでもなかった気がするが、今年は矢印で順路が表示されていて、警備の方も大きな声を出して案内している。ありゃりゃ。。。


風がなかったら、水面に映る桜がキレイなんだけどなぁ。でも風おかげで、東京タワーがキレイに見えるんだよなぁ。うーん、もどかしいな。


上の写真を撮ったあと、靖国神社に戻って出店をチェックしよう!ということになった。
九段坂下の信号のとなりも、桜。


学生時代には何十回、いや何百回とおったか分からない、この信号の下。ここに立つと、あの頃の風景が見える気がするから不思議だ。同級生たち、元気にしているかなぁ。


これは何だ!?そう、キュウリ!味噌塗ったヤツ、ね。しかも殆ど食べてから写真パチリ。
カレーの後のデザートを探して色んな出店を見たが、サッパリしたものがなくて諦めかけていた。と、そこで出口の鳥居の近くにあったのが 「キュウリ」 。棒に刺した生のキュウリに、味噌か塩を付けてくれる、それだけ。これが、サッパリしていて正解!


お花見半分、カレー半分の美味しいお花見、終了!今年の桜、あとどのぐらい見られるかなぁ。。。