ドラちゃんの人気

3月の終わり頃、友人からメールが来た。 「行きたいところがあるんだけど、興味があったら一緒に行かない?」 と。友人のことだから、また美味しいお店でも見付けたかな?それとも、お能かな?歌舞伎?
そう思いながら聞いてみると、何と 『藤子・F・不二雄ミュージアム』 だって。友人のイメージと全く違うからビックリ!あはは。もちろん 「行く、行く!行きたい!」 とお返事。大人気で混雑しているらしいが、暗記パンが食べられるとは楽しみ!


この間まで、マクドナルドのハッピーセットには 「暗記パ〜ン!」 としゃべるドラえもんの玩具がオマケで付いていた。その玩具を持っている派遣ちゃんに 「ドラちゃんのミュージアムで、暗記パンが食べられるんだってよ!」 と話すと 「えーっ、行きたい!」 と彼女。 「ふっふっふ、私ね、今度行くんだー」 と言うと 「えーっ、いいなぁ」 といいながらネットでパチパチ検索していた。



で、今朝。出勤してきた派遣ちゃんが 「はい、お土産です」 とくれたのがコレ。 「なぬぅ!ドラちゃんの手ぬぐいじゃん。行ったなぁ!」 「うふふ、行って来ました!楽しかったですよー」 。
私たちは手ぬぐいユーザーなので、お出掛け先で手ぬぐいを見付けるとお土産にすることもしばしば。いやぁ、可愛い手ぬぐいだねぇ。たくさんのドラちゃんの中に、他の藤子マンガのキャラクターがいるのね。たまらん!
「あーん、私が先に行くハズだったのにぃ!どうだった?ジャイアンのカツ丼、食べた?キャラクターのカプチーノ、飲んだ?混んでた?」 と質問攻めの私。


こちらは、キャラクターの人形焼。右下の、大好きなキテレツ大百科のコロスケをいただいた。お土産もいろいろあるんだねぇ。とにかく人がいっぱいで、なかなかゆっくり見られなかったらしい。そんな中で買ってきてくれたお土産、ありがとうね。


ミュージアムのお庭には、いろんなキャラクターのオブジェがあって、写真を撮ることができるそうだ。ドラえもんの 『きこりの泉』 に出てくるハンサムなジャイアンもいるとのこと。知ってるよ!そのお話。落としたものを正直に言えば、より良いものになって戻ってくるという泉なのだが、ジャイアンはこの泉に自分が落ちてしまい、ハンサムなジャイアンになって出てくるんだよね。ハンサムなジャイアン、キリッとした顔で、メチャメチャ面白い。 「えー、写真撮った?」 と聞くと 「もちろん!」 とスマホの画面を見せてくれた。あーん、いいなぁ。。。。


私が行くのは来月に入ってからの予定。早く、ハンサムなジャイアンに会いたいわぁ。