夜のお散歩

先週の土曜日と一昨日の突風&雨は凄かった。重量たっぷりの自分の体が、風を受けて歩けないほど。頭の上から看板のような大きいものが落ちてくるのでは!?と思うぐらいの突風だった。うちの駐輪場では自転車がドミノ倒し。窓の外では電線がビュンビュン言っていた。



会社の近くのある通りは、私たちの間で 「日本一、風が強い通り」 と呼ばれている。まぁ、それほどいつも、風が吹きぬ抜けている通りだ。タワービルの脇にあるからかな。
今朝、そのビル1Fにあるコンビニに寄った時に、自分の目を疑った。あれ?あれれ?これ、本当!?確かに風はあるけど、今日はそれほど強くないよね?


この間の強風で、新しく植えられて根付いていない木々が倒れそうになっているではないか!いやややや、やっぱりもの凄い風だったんだねぇ。


お昼休み。あそこにも桜の木があったなぁ、という場所に行ってみたが、まだ咲き始め。うーん、少し早かったね。でも、来週ぐらいには満開になりそうだなぁ。楽しみ、楽しみ。

仕事を終え、携帯電話が壊れたので修理をお願いしに、赤坂見附ドコモショップへ向かった。見附交番の脇の桜は、まだ咲き続けている。長く楽しませてくれるなぁ、この桜。葉も出てきたし、そろそろ花の方は終わりかな。
修理を終え、 「どうせだから、少し歩いて帰ろうかなぁ」 と決め、久しぶりに赤坂見附から新橋まで歩くことにした。途中、溜池山王にある日枝神社の上の方や、首相官邸の脇道に桜の木が見えたが、道の反対側を歩いていたため、遠くから眺めるだけにした。よしよし、ココは昼休みのお花見ポイントだな、なんて思いながら。


暫く歩いて、虎ノ門病院の前の信号を渡ったところで、桜を発見!


公園の照明に、ソメイヨシノが白く浮き上がっていた。かなり咲いているねぇ。人も居なくて、とても静か。桜を独り占めだ。


今日は、とてもお月さまがキレイな夜。
満月は明後日らしいが、うさぎの餅つきもハッキリ見える。風があるからかなぁ。
桜越しに見るお月様は、本当にキレイだったなぁ。


昼の桜、夜の桜。街中の桜、川辺の桜。
それぞれの桜に、それぞれの魅力がある。
共通しているのは、見ている人を癒してくれる、ということかなぁ。


花が咲いてから散るまでのほんの数日間だけ与えられる、特別な、無条件の幸せ。ありがとうね。