サクラサク

3月31日、待ちに待った東京の開花宣言。とはいえ、うちの周りの桜はまだ、蕾ばかり。お向かいの中学校の大きな桜の木も、蕾は開きかけてはいるものの、開花まではあと数日掛かりそうだ。



毎朝、飲み物を買う会社近くのコンビニ。開花宣言突風の日もまだ、蕾だらけだった。


ところが今朝は、ほら、咲いてるよー!
ビルの谷間の桜。この桜を見ただけで、朝からテンションがモーレツに上がりまくる。咲いた、咲いた!
この時点で頭の中はもう、お昼休みはどこへ行こうか、そのことでいっぱい。

待ちに待ったお昼休み。数日前から気になっている場所があった。赤坂見附の交差点から国道246号線沿いに青山方面に向かって少し歩いた辺りで、ずーっと先にピンク色が見えていた。桜かなぁ、なんて思っていたけど通勤ルートより先にあるため、確かめずにいた。しかも、あんなに咲いている桜があるなんて、そんなコトないよねぇ、と思っていたから。



昼休み、ピンク色の正体を確かめに行ったところ、こんなに満開の桜!キレイだなぁ。
赤坂の豊川稲荷敷地にある桜。敷地の中には他にも桜の木があるが、こんなに咲いているのは、この木だけだった。木の真下に立って写真を撮ったけど全景も撮りたいので、信号を渡って反対側からパチリ。車の多い通りだから、写り込むのは仕方がないねぇ。


写真に写っている歩行者用の赤信号。この道路を挟んだお向かい側はもう、皇居の敷地だ。信号待ちをしている時、ふと脇の通りで同じく信号待ちをしているワゴン車を見たところ何と、その車にはある皇室のご一家の姿が!目が合ったけど、こういう時って、どうしたらいいか分からないもんだね。手を振るのもおかしいし、ちょこっと頭を下げた。
信号が変わり、私は真っ直ぐ歩き出した。同時に皇室のワゴン車は、左折して私の方へ向かってきた。うっ、私が渡るまで止まって待っている!当たり前か。ちょこっと頭を下げ、小走りで横断歩道を渡る。ふーっ、皇室車両を待たせてしまった。。。ドキドキ。



お昼ご飯を食べ、もう一度、豊川稲荷の敷地を通って会社に戻ることにした。
青空に桜。イイねぇ。道行く人が立ち止まり、写真を撮っていく。
外国人の男性なんか、いろんな角度から何枚も撮っていた。日本の春ってイイでしょ!と心の中で自慢する。目が合うと、にっこり笑ってくれた。照れるわぁ。


明日からは、どんな桜に会えるかなぁ。楽しみ、楽しみ。


豊川稲荷の境内でよく会う猫。人が近付いても全く逃げることがない。今日は、駐車車両のボンネットの上で、日向ぼっこをしていた。そこからの景色はいかが?


猫と向かい合い、一方的に話しかけていると、車の持ち主が帰ってきた。優しそうなおじさんだ。 「いつも歩いているところを見るんですけど、今日はここがいいみたいですね」 と言うと 「車を置いておくと、いつも上に乗ってるんだよ。な?」 と猫に向かって声を掛ける。猫はおじさんをじーっと見つめ、人が通るとそちらを見て、全くお構い無し。やさしいおじさんで良かったね。また会おうね。