歯みがき後の不思議

子供の頃からずっと、不思議に思っていることがある。それは、 「歯みがきをすると、口にモノを入れたくなる」 ということ。これって、他の人はどうなんだろうなぁ。



特に夜。 「そろそろ歯みがきして寝ようかなぁ」 と思って、歯をみがく。
スースーの歯磨き粉をつけてゴシゴシ → お水でぐちゅぐちゅ → ペーッ → お口、爽快!
まぁ、普通はココで 「さぁ、寝よう」 となるのだろうが、 「うーん、コーヒー飲みたいなぁ」 「牛乳飲みたいなぁ」 「炭酸系が飲みたいなぁ」 なんて気分になる。実際、飲んでしまうこともしばしば。
お水を飲むならOKなんだろうけど、なぜか磨いた歯をまた汚してしまうようなものが飲みたくなる。なんでだろう。


小さい頃、お父さんが仕事を終えて帰ってくるのは、私たちが晩ご飯を食べたずっと後だった。ひとり、食事をしているお父さんの隣に座り 「チュンチュン!」 と鳥の鳴き真似をすると、お父さんが 「おっ、スズメが来た!」 と言って、おかずを少し、口に入れてくれる。これをやるのが毎晩、楽しかった。
お母さんに見付かると 「さっき、歯みがきしたでしょ!」 と叱られるのだが、お父さんは 「だって、スズメが来たんだもん。なぁ?」 と私の顔を見てニヤリとし、私は 「チュン!」 とお返事。すると今度はお父さんの方が 「お父さんが、そうやってLにあげるからっ!」 と叱られる。
結局、また歯みがきをしてから寝たんだよねぇ。。。


口の中がシャキーン!とすると、 「さぁ、何でもいらっしゃーい!」 状態になり、何か飲みたくなるのかなぁ。食べ物よりも飲み物が欲しくなるのは、どうしてなんだろう。スズメの習慣が良くなかったのかなぁ。
自分のコトなのに、全く分からん!ホント、不思議。