いらっしゃいませ

昨日の朝、会社に向かう道沿いに国旗が揺れていた。
迎賓館に近いこの道は、国賓が来日すると、その国旗が日の丸と一緒に道沿いにずらーっと並ぶ。知らない国旗の方が多いので、会社に着くと 「今日のお客様はどこの国の方かなぁ」 「よくTVに出る 『世界の国旗を全て覚えている少年』 がいたら分かるのにね」 なんて話題になる。



昨日は、私でも分かった!
イギリスだね。写真だと、逆光と風のせいであまり良く見えないけど。
このぐらい知られている国旗だと、朝から 「?」 って悩まなくてイイわぁ。


そして今日。ん?国旗が替わってるぞ。
えーっと今日は・・・新撰組!?そんなワケないか。


ネットで画像検索。キーワードは 『国旗 新撰組 赤』 。
正解は 「バーレーン」 だった。いろんな国旗があるんだねぇ。今日もまたひとつ、お勉強になりました!


しかし、インターネットってすごいなぁ。パソコンがない頃って、どうやって調べていたんだっけ?