紅白の大きな梅の木

久しぶりの青空。チョコを渡しついでに、梅を観に行った。
毎年、キレイな花を咲かせる大きな大きな梅の木。何本もある大木は、日当たりの良い場所の方は三分咲きほど、日陰の方はまだ蕾だった。



枝ぶりも立派な白梅と紅梅の巨木。
久しぶりの青空に、とても良く映えていた。
とにかく見事!少し会いに来るのが早すぎたねー、と話しながら観たが、堂々とした姿はご立派!


白梅の方は、木の前にある立体駐車場の2Fに行けば、すぐ近くで観ることができる。
枝に近付くと、とても甘くてイイ香りがした。花に顔を近付けて大きく息を吸うと、さらに強い香りが体中に入ってきた。あー、体内が浄化されていくような気がするぅ!


紅梅、白梅と並んだその先は、薄いピンク色の花びらが八重の梅。何ていう種類の梅だろう。
こちらもイイ香り。ころんとした花が、とても可愛らしい。桜と違って、写真を撮っても花よりも枝ぶりの方が目立つ梅の木だが、このころんとした梅は、木全体がぽわーっとやわらかい感じに見える。花のひとつひとつが、小さい子供の毛糸帽子みたいで、本当に可愛らしい。


もうちょっと経った満開の頃に、また会いに来るね。