無印良品 短冊形メモ 「4コマ」 と 「原稿用紙」

一昨日のこと。出勤すると、机の上に可愛らしいペンギンの付いた封筒が置いてあった。
いつもなら 「誰が置いたんだろう」 と思うところだが、ペンギンを見た瞬間に 「鉄子ちゃんだな」 と分かった。鉄道→鉄子ちゃん、suicaペンギン→もちろん鉄子ちゃん、という思考ルートが私の頭の中では完成されているからだ。このペンギンはsuicaペンギンじゃないけれど、手作り封筒にペンギン判子なんて鉄子ちゃんしか考えられないし。



書き物が好きな私に買ってきてくれたのは、無印良品の短冊形メモ。向かって左が 「4コマ」、右が 「原稿用紙」 。どちらも植林木ペーパーでできていて、サイズは約82×185mm。
4コマの方には 『マンガを描いたり、ゲームのスコアを付けたり、アイディアしだいで便利に使えます』 とある。確かに、色んな使い方が考えられそうだ。
そして原稿用紙の方には 『手のひらに収まりやすい短冊形なので、俳句を作る時などにも便利です』 。俳句!?いやいや、そんな立派なものを作る才能はナイっすよ。
1枚は19文字×5行。さぁ、どんな言葉を綴ろうか。

無印良品   今や日本だけでなく世界17カ国、115店舗の無印。充実のネットストアはこちら