Chez Lui (シェ・リュイ) カヌレボルドー

むかーし昔、私がまだ女子大生だった頃、学校の近くにあったのがシェ・リュイのパン&ケーキショップとアイスクリームショップだった。両方の店舗は離れていたが、どちらも歩いて行ける距離にあったので、よく寄ったものだ。
田舎から出てきたばかりの私に、東京のパンは高い!ということと、東京には美味しいお菓子があるということを教えてくれたお店かもしれない。特にシェ・リュイのパン屋さんで見た、お魚形のパンをくりぬいて作られるパーティー用のサンドイッチには驚いたなぁ。学校の近くには大使館がいくつもあったので、そういうセレブな奥様たちは、毎日こういうサンドイッチを食べてるのかなぁ、と思ったものだ。



周りの人に、「シェ・リュイと言えば?」 と聞くと、若い子は 「ラスクですよね」 と言う。「ケーキでしょ」 と言う人もいた。ラスクぅ?そっかぁ、今はそうなんだなぁ。
私の場合は 「カヌレ!」 と即答する。シェ・リュイと言えばカヌレ。あの頃、この食感はなんじゃー!?と思ったことを覚えている。美味しかったなぁ、カヌレ
それから暫くして世にカヌレブームが起き、どこのお店でもカヌレを置くようになったが、やはりシェ・リュイの味がいちばん美味しいと思っていた。ブームに乗ってカヌレを作ったお店の中には今はカヌレを作っていない店も多いが、シェ・リュイでは今でも買える。懐かしくて数年ぶりに買ってみた。


カヌレボルドーの隣にメイプルカヌレなるものもあったので買ってみた。シェ・リュイのサイトによると、カヌレがムクムクッとするぐらい数秒チンすると、外はカリカリ、中はもっちりの食感が復活するそうだ。
早速、やってみた。確かにモッチリ感が復活!初めて食べたメイプル味は、中の色も少し濃い目で、上のオヘソ部分にナッツとメイプルが載っている。ノーマルより美味しいかも。
久しぶりの懐かしい味に、若かりし頃を思い出し、しばしポヘーッとしてしまった。昔はもっともっと美味しいと思ったような気がする。他に、いろんな美味しいものを知ってしまったのかなぁ。でも、いつまでも残して欲しいな、この味。

Chez Lui (シェ・リュイ)   オンラインショップは商品充実です!