何とも甘〜い一日


東京でも昨日の夕方から雪が降り始め、朝方には数センチの積雪になった。
朝、通勤のために家を出た時には眩しいぐらいの青空で、道路の雪は溶けていた。ガッカリ。電車を降りてからも、どこかに雪は残っていないのか!?と、なるべく日陰の道を通ってみた。
そしてやっと見付けた積雪の名残り。駐車場の屋根に、凍ってから溶け始めた雪が庇のように伸びていた。おーっ、コレコレ!こういうの!
うちの田舎に比べたらペラペラの薄い雪だが、それでも 「雪が降ったんだなぁ」 と思わせる眺め。よし、これで満足じゃ!


寄り道しながら会社に着き、席に着こうとしたところ、机の上に可愛らしく懐かしくもあるペロペロチョコが置いてあった。しかもアンパンマン
私は周りの人より30分、出勤時間が遅いので、みんなは仕事をスタートさせており、誰が置いてくれたのか分からない。「うわー、アンパンマン!誰から?」 と聞いたところ、夜間勤務のおじさんからだった。アンパンマンシリーズでドキンちゃんしょくぱんまんさん、メロンパンナちゃんなどがあるそうで、コンビニに行った時に買い占めてきたらしい。カッコ良いしょくぱんまんさんが好きなので、これをもらったコに借りて写真を撮ってみた。うふふ。もったいなくてすぐには食べられないな。


そして、こちらは同僚Aちゃんに頂いた。
塩瀬総本家のハート型の和三盆。可愛い!5個だけ色が付けられているのも良い。茶色いハートはココア味。上の真ん中のハートが少し傾いているのは、箱を強くぶつけてしまったため。本当は15個が同じ向きで並んでいる。使用している和三盆は 「讃岐和三宝糖」 (詳しくはこちら)。
バレンタインデーのためのハート和三盆らしいが、これを頂いて喜ぶ男子はいるんだろうか?という話になった。Aちゃん曰く 「女子同士の友チョコ用ですね」 とのこと。そうだねぇ、これをもらって 「おー、和三盆!」 とか言う男子は居ないよねぇ。少なくとも私の周りには。。。


一緒にAちゃんから頂いた、こちらも塩瀬総本家の四季の和三盆 冬 「雪景色」 。
webサイトによると 『民家、椿、雪の結晶・・・などの 「雪景色」 を和三盆に詰め合わせました。冬の和三盆は、2月15日までの限定販売となります』 とのこと。箱を開けた瞬間、あまりの可愛らしさに 「うわー!」 と声を出してしまったほど。和三盆はもちろん、周りに散りばめられた小さな金平糖も可愛らしい。
塩瀬総本家といえば 『志ほせまんじゅう』 しか買ったことがないが、買うものを決めてしまわず、周りもよく見ないと、と反省。


残業時間、鉄子ちゃんが 「今日、コレ切りましょうね」 と言って、サイコロのような四角い缶をチラッと見せてくれた。以前、「ペンギンのバームクーヘンがあるんですよー」 と教えてくれたアレだ。
鉄子ちゃんはJR東日本のペンギンキャラが大好きで色々と集めている。その中のひとつ、バームクーヘンの缶。4面だけでなく蓋にもペンギンの顔が描かれている。
バームクーヘンを測ってみたところ、直径も高さも7.5センチ。ぴったりサイコロ缶に入るサイズになっている。缶の蓋を開けただけで甘い香りがしてくる。味は、かなり玉子チックで美味!仕事の疲れが溶けていくようだった。鉄子ちゃん、アリガト!

この甘いお菓子たちの中で今日、口にしたのは最後の鉄子ちゃんのバームクーヘンだけ。あとは、少しずついただくとしよう。一気にいただいたら、体が大変なことになってしまう。でも、提供してくれたみなさんには感謝、感謝!


塩瀬総本家   志ほせまんじゅうの他にも、干菓子や焼菓子もあります