さぬき和三宝 「ちょこれいとわさんぼん」

もうすぐバレンタインデー。義理チョコ、友チョコ自分チョコなど年々、購入量が増している。義理チョコはもう購入済なのだが、友チョコはお取り寄せのため今日やっと、宅配便で届いた。

三宝糖のばいこう堂のバレンタイン和三盆 『ちょこれいとわさんぼん』 。
もちろん、自分で食べるためにも購入したので、ひとつ開けてみた。中に入っていたカードには、こう書かれている。
『"さぬき和三宝糖"と、芳醇な香りとコクのある純ココアをブレンドしました。優しさの衣をまとったその上品な甘さは、今までにないとても美味しくて新しいお干菓子です』

ほほー。早速いただいてみますか。


キャンディーのようにひとつひとつが紙に包まれている。開いてみると、惑星のようなココア色の真ん丸な和三盆。何ともお上品だ。
口に入れると、外側から少しずつ溶けていく。ココアの香りが強すぎず、甘さもかなり上品。はぁー、優しくて美味しい。。。口に入れていると徐々にほろほろと溶けていき、最後は自然になくなってしまう。和三盆特有の控え目で儚い感じがたまらん!
この間の塩瀬総本家のハート和三盆の方がココア味が強いかな。どちらも、優しく上品な干菓子であることは変わらない。
あー、優しいってこういうコトなんだよねぇ。。。

いろんな百貨店で開催されているチョコレートフェアでは決して出会えない、とても優しい味。
ヨーロッパのパティシエが作る、目玉が飛び出るほどお高いチョコも美味しいが、日本だからこその優しく上品な味を楽しみたいものだ。


play


さぬき和三宝 ばいこう堂   お取り寄せもできますが『ちょこれいとわさんぼん』は数が少ないのでお早めに!