お誕生日おめでとう!

3月20日は、お父さんのお誕生日。
先日の大地震。内陸に引っ越したとはいえ、大きな揺れがあった私の実家も、家の中のモノがたくさん落ち、停電で寒い夜を過ごし、車のガソリンは入れられず、食料や日用品も思うように手に入らない。
しかもお父さんもお母さんも60年以上過ごした田舎、宮古市があのような津波に襲われて知り合いの安否も分からず、大船渡や釜石にいるお兄ちゃん家族も三日間安否不明。とにかく家族全員が、体も心も大変な10日間だった。
いつもなら 「おめでとう!」 の電話をし、離れた家族がそれぞれお祝いのケーキを買って食べ、プレゼントを宅配便で送る。それも今年はできなかった。



メールでおめでとうのメッセージを送ったところ、お父さんがとても喜んでいた、とのメールがお母さんから返ってきた。お父さんはメールのやり方が分からないので、代打のお母さんから。
「言葉で充分。優しい思いやりのあるイイ子供たちで、私達は本当に幸せです。ありがとうね。お互い命あってこそ。どこにいても体だけには気を付けて、無理をしないようにね。何も出来ないけど、元気でいることがあなた達への恩返しかなぁ、とお父さんと話しています」 と。




恩返しって子供が親にするものなのに、逆に言われてしまった。。。
恥ずかしい。
ちゃんと私から恩返しできるまで、長生きしてちょうだいね。