大丈夫なのか・・・

今日の地震、本当に怖かった。。。岩手の太平洋側で育ったので地震慣れしているはずなのに、足が震えるほど怖かった。。。ビルがしなるように揺れるのを初めて見た。
何度も仕事を中断して外に避難しながら、落ち着かない一日。電車も止まり、家に帰れないので、今日は会社で夜を明かすことになってしまった。このビルは、何とか電気も水道も無事なので大丈夫。ひとりで家に居るよりも、同僚と一緒の方が安心だ。



岩手の実家は地震直後から停電中。何とか奇跡的に繋がったお母さんへの電話。もの凄い揺れで、立っていられなかったそうだ。棚の上のものたちは、どんどん落ちてきたらしい。今は真っ暗の中、ロウソクを灯し、寒いのに暖房もつけられず、我慢しているそうだ。朝から雪が積もって寒いそうだ。お父さんもお母さんも、何とか乗り切って欲しい。
釜石市で学校の先生をしているお兄ちゃんは、生徒を連れて避難。ニュースでは橋が落ち、車や家が流された映像が流れた。電話は繋がらず、何とか時々入るメールでお兄ちゃんの無事は分かったが、まだまだ心配。家族と連絡が取れないとメールに書いてあった。
その、お嫁さんとチビふたりがいる大船渡市も、津波が襲っている様子。私も全く連絡が取れていない。メールを送っても返信がない。とにかく心配。みんな、何とか元気でいるといいけど。心配で心配で、どうしたらいいか分からない。



同じく海側の町、私が育った宮古市。ここの親戚にも連絡が取れない。メールの返信もない。津波が心配だけど、どうにも連絡が取れない。不安だろうな。寒いだろうけど、がんばって欲しい。いつになったら連絡が取れるだろうか。無事でいて欲しい。



ポラロイドカメラSX-70を8台、乾燥するために不安定な高い場所に置いてきてしまった私。たぶん、全部床に落ちて壊れていると思う。
でも、命あればこそ。どうか、どうか、家族も友達たちもみんな、無事でいて欲しい。