ひとり企画 「いちご&さくら祭り」

この時期になると、イチゴを使ったお菓子が限定発売される。コンビニのお菓子売り場など、限定のイチゴのお菓子だらけだ。イチゴ同様、サクラもそうだね。受験シーズンだから 「サクラサク」 ために、サクラ風味のお菓子も多くなってきた。コンビニやスイーツショップは、イチゴとサクラでピンク、ピンク、ピンク色!とても華やかだ。


「よーし、それなら私も乗っかってみようじゃないのっ!」 と、可愛らしい色をしたお菓子ばかり口にしている。限定!って言われると、弱いんだよねぇ。
その一部を、ちょっとご紹介。殆どのお菓子は、写真を撮る前に 「わーい!」 って食べちゃって・・・。


明治の 「リッチストロベリーチョコレート」 。
最近のコンビニ菓子では、いちばんのヒットチョコだ。実は、同じシリーズにストロベリー味と抹茶味があって、それを同僚にもらったのがきっかけ。どちらも味が濃厚。特にストロベリーが気に入ったので、いつもバッグに忍ばせている。
生換算すると、苺果実を70%も使用しているそうだ。ドライイチゴも入っていて、口の中でザクザク言う。
うーん、イイ香り。


お馴染み 「ビスコ」 のいちご。
以前からあるイチゴ味だが、この時期になると、やたらと目に付く。ある日、同僚女子がノーマル・いちご・抹茶の3つの味を並べて 「どれかひとつ、どうぞ」 と言ってくれた。 「どれでもいいよー」 と言いながらも、 「やっぱりイチゴ!」 と選んだ。
袋を開けた途端、イチゴの強い香り。サンドされているクリームだけで、こんなに香るものなのか!?
やっぱりビスコはロングセラー。サクサクの食感はたまりませんなぁ。


これを買ったコンビには、ファミマだったかなぁ。
朝ご飯を食べる時間がなかった日は、コンビニでこういう小さいお菓子やパンを買って、出勤後にコソコソ食べることがある。
この日はこの、イチゴ味のバームクーヘンに決定!色がとってもキレイで、棚の中でもいちばん目立っていた。
色は強いけど、香りはそれほど強くない。ほんのりイチゴが香る程度で、朝や夕方のおやつにはピッタリ!


ロッテの 「紗々」 いちごミルク。
食感の特徴がウリの紗々。パッケージにある 「ほどける とろける・・・」 というキャッチコピー通りだね。普通のチョコレートといちごミルク味のバランスが良くて、とても上品。口の中で解けるホロホロの食感とイチゴの香りが最高!
これをくれた同僚派遣女子、実はこれ、同居しているお義母さんが買ってきたものを持ってきちゃった、とのこと。 「えーっ!嫁が勝手に持ってきちゃって大丈夫?」 と聞くと 「大丈夫ですよ。お義母さんも私のお菓子を勝手に食べるコトあるし」 だって。


BAGEL&BAGEL (ベーグル&ベーグル) の 「ストロベリーチョコ」 。3月のスペシャルマンスリーベーグルだ。苺の生地に、チョコチップが混じっている。
香りも食感も、最近のB&Bの中ではいちばん!食べる前は 「チョコチップ、邪魔じゃない?」 と思ったけど、食べてみて納得。これはチョコチップが必要。この組み合わせだから、美味しいのだ。少しトーストしてから食べると、より美味しい。いつもはメープルウォルナッツを買うけど、3月だけはこっちを買うことにしようっと!あー、スペシャルマンスリーじゃなくて、定番の仲間に入れてほしいなぁ。。。


同僚女子提供、BUZZ SEARCH (バズサーチ) のロールケーキ 「桜シャンティ」 。
サクラ色の生地に巻かれた生クリームの中には、イチゴと餡子。いやぁ、これがねぇ、何ともバランスが良くて美味しくって。かなりサクラの香りがしているけど、生地からかな?クリームからかな?とにかくバランスが良い。生クリームと餡子の組み合わせもくどくないし、そこにイチゴもピッタリ。美味しかったぁ。
BUZZ SEARCHは、私が大好きなGIOTTO (ジョトォ) と同じ系列。GIOTTOの焼き菓子も、イチゴ味が出てる頃かな。


便乗して、3日おひな祭りの日の道明寺。
桜餅もいいけど、やっぱり私は道明寺が好きだなぁ。。。今回は、亀屋万年堂の道明寺。池上駅前の商店街で買い、駅の改札を入り、ホームの白いベンチで撮影。待ちきれなくて、そのままパクリ!
世の女の子たち、女の子のお祭りの日に、こんなお行儀の悪いコトをやっちゃダメよ。

イチゴやサクラ味のお菓子を食べて、もうすぐやって来る春を先取りしたような気持ちになっている。そして梅の花から桜の花へとバトンタッチ。春も盛り上がりを見せてきた。私のお腹も盛り上がりを・・・考えないようにしよう。




・・・今日の重量【前回比+0.2kg、基準日比−0.2kg】 ← 甘いモンばかり食べちゃってぇ!