朝の楽しみ

朝、決められた出勤時間より50分早く、最寄駅に着く。同僚たちには 「ただでさえ遠いのに、何でそんなに早く来てるの!?」 と言われるが、私が使っている路線は電車が止まることが多いため、心配で仕方ないのだ。自分の駅始発の電車に乗り、座って行きたいというのも理由のひとつ。まぁ、そんなに早く到着しても、すぐには会社に行かない。お店に入ってコーヒーを飲んだり、街をウロウロして写真を撮ったり、のんびりダラダラと過ごしてから会社へ向かう。


コーヒーを飲むのは、駅近くのファストフード店や安いチェーン店。いちばん多いのはサンマルクカフェ。チョコクロで有名なお店。いま通っている事務所の近くに店舗がなくて残念だが、赤坂や池袋に通っているとき、朝はサンマルクカフェ率がいちばん高かった。

朝ご飯を食べられなかった日は、コーヒーと一緒にパンも食べる。
これが、いちばんのお気に入りパン。デニッシュっぽい生地の真ん中に卵がポトンと落とされていて、美味しい!サンマルクカフェのパンは美味しいパンが多いが、朝はやっぱりコレ。お持ち帰りにしてもらうと、 「●時間以内にお召し上がりください」 のシールが貼られる。生卵を使っているからだそうだ。●時間って、1時間だったかなぁ、2時間だったかなぁ。忘れちゃったけど、とにかく短い時間で 「お昼まで持たないじゃん!」 って思ったもんなぁ。よくズルっこしてお昼に食べたけど、全く問題なかったよ。



どこの店舗か忘れちゃったけど、サンマルクカフェの店内に設置されていたシェードランプ。
何と、土台はソーサー、シェードを支えているのはフォークだよ!ユリ・ゲラーが曲げたのを再利用!?あ、あれはスプーンか。
コーヒーやケーキでひと息ついている時にこれを見たら、やっぱり笑っちゃうね。
デザインはさて置き、こういうプチ遊びは大好き!周りは静かに本を読んだり、仕事をしている人たちで静かだったので冷静に見ていたけど、友達と一緒だったら絶対に 「ぎゃははは!」 って笑っただろうなぁ。


そういえば、欠けたバカラグラスを天井のスポット照明カバーとして使っているワインバーがあったなぁ。あれは新宿だったかな。遊び心と大人のデザインが一緒になった、ステキな空間だったなぁ。。。
あー、エポワスチーズ、食べたくなってきた!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−0.4kg】 ← 何だか食欲が止まらないんですけど。。。