岩手県宮古市(主に磯鶏付近)の状況

手違いで昨日の日記を消してしまったようなので、思い出しながら書くことにした。せっかく、宮古市まで行って現地を見てきた友達と話ができたので、それをそのまま書こうと思う。



昨日、盛岡に住む友人に連絡が取れた。宮古市の中学校・高校の同級生の彼女。宮古市磯鶏の実家が気になり、14日(月)に盛岡から宮古まで車で行ってきたという。途中で検問があり、何の目的で宮古市まで行くのか聞かれたそうだ。宮古にいる家族の安否確認と、自分たちしか行ける家族がいない、と説明し、通してもらったという。
国道106号で宮古市に入り、宮古大橋を通って国道45号線で磯鶏へ。友達が見てきた宮古市の様子と新しく得た情報について、まとめてみた。



■14日現在の岩手県宮古市(磯鶏・石崎付近)の状況
【道路】盛岡から宮古へ行く国道106号は通ることができる。但し、途中で検問あり。
【道路】宮古大橋は問題なく渡ることができる。
【道路】藤の川から高浜、金浜方面に向かう国道45号線は、緊急車両優先。
【交通】昨日15日から、盛岡から宮古へ行く106急行バスが1日3便のみ運行。初日は乗客が多く、臨時で台数を増やして対応。
宮古街】宮古駅まで水が来た跡がある。駅前の信金のある交差点のところまでも水の被害。末広町も被害多数。
宮古街】向町、新川町の被害が大きい。市役所は建物はあるものの中は酷い状況。
【小山田】大きな被害はなかった。何度か高台に避難したが被害は無いとの連絡あり。携帯電話のメールも他の場所よりは繋がる様子。
【藤原】国道45号から見る藤原は被害が大きい。建物があっても屋根と柱しかなく、他は津波に持って行かれている。道路に屋根が転がっている場所もある。
【磯鶏】かなり津波が襲った跡がある。市民文化会館、磯鶏幼稚園も津波が来たエリア。
【磯鶏】JR山田線より海側の方は、確実に津波の水が入っている。
【磯鶏】国道45号からFalの方に入る道路(銀行のある辺り)では、自動車が転がっていた。津波の勢いがあったと思われる。
【磯鶏】高台の藤の川(商業高校のある方)は、津波の水害はなかった様子。
【磯鶏】元の河南中学校の場所に建っている宮古警察署は津波による水害を受けている。
【八木沢】八木沢までは水は来ていない。
【河南中学校】今の新しい河南中学校は高台にあるため、避難してきている人もいる。水産高校の生徒たちも河南中学校に避難した。河南中学校の坂を下りたところ(街に行く高架橋の上り口)まで水が来た。
【高浜】津波被害が大きい。津波は道路を超え、高浜を襲った。国道から見える高浜の町は、かなりの被害。
【高浜】高浜から高浜小学校に向かう上り坂の途中にある家と車は、流されてしまった。
【高浜小学校】高い場所にあるが、グラウンドまで津波の水が来た。
【金浜】高浜同様か、それ以上に津波被害が大きい。
【スーパー】生協マリンコープDORAは営業中。パンや牛乳、卵も買えるそうだ。内陸地区での販売を控え、その分を沿岸地区の被災地にまわしているとのこと。
【電話】固定電話は一切不通。携帯電話もなかなか電波が入らず、通話はできない。メールであれば、入る場所もあるらしい。私の友人(キャリアdocomoau)は、花輪、花原市、千徳付近では電波が入る、とメールに書いてきた。藤の川(磯鶏)にいる従妹は、たまにメールが届く様子(キャリアau)。
ライフライン】あまり情報が入らないが、千徳あたりでは電気が復旧しているとのこと。徐々に復旧してきている様子。
→17日21時過ぎ、藤の川(磯鶏)の従妹より、電気と水道が通ったとの連絡あり。
【困っていること】宮古市在住の友達によると、とにかくガソリンがなくて困っている。灯油も無い。移動手段は車か歩くしかなく、高浜から市役所辺りまで毎日、歩いて通っている市の職員がいるそうだ。



以上が、宮古市に行ってきた友人から聞いたり、宮古市に住んでいる友人から聞いた内容。海に近いところの被害は甚大だという。ただ、学校や市の施設などに避難し、無事だった人もたくさんいる。平日の午後だったため、家ではなく仕事場にいた人も多かったそうで、自宅近くの避難所ではなく職場近くの避難所にいる人もいるそうだ。
とにかく1分でも1秒でも早くライフラインが復旧しますように。雪の降る宮古市。寒いだろうが、何とか頑張って、と祈るしかない。



【磯鶏付近の様子を知ろうと検索エンジンで辿り着いた方へ】

磯鶏や藤原、高浜、金浜は 「壊滅的被害」 と報道されています。実際、状況はかなり厳しそうです。正直、ここに書こうかどうか迷いましたが、友人が見てきたことをそのまま聞いて書きました。
でも、多くの方が避難しています。避難所にいる人の名簿が発表されたとしても、他にも学校や公共施設、お寺などいろんな場所に避難していらっしゃるために名前が掲載されない方も多くいらっしゃるようです。また、家が無事だった方のお宅に避難している方もたくさんいらっしゃるそうです。仕事中だった人も多く、自宅近くの避難所ではなく、職場近くの避難所にいる人もいるそうです。私の金浜の知り合いも、金浜の避難所名簿になかったので心配しましたが、花輪まで避難していました。
無事に避難していることを信じ、電話連絡が来るのを待ちましょう。ひとりでも多くの方の無事を信じましょう。