お散歩再開


通勤ラッシュに、鳴り止まない電話。世の中が 「いつもどおり」 になった。そして、私の仕事帰り散歩も再開。


山王の日枝神社。立派な鳥居やエスカレーターのある正面ではなく、西参道の入り口にひっそりと、しかし大きな狛犬がいる。
阿吽の阿の足元には冬桜、吽の方には白い山茶花が咲いている。
冷たい空気に白い花、見ているだけで気持ちまで引き締まるねぇ。


山王パークタワー前の街路樹は、クスノキでだろうか。いつも何の木か気になっているのだが、誰に聞いたら分かるんだろう。
歩いている人とくらべると、その大きさが分かるね。人の背丈のちょっと上に切り揃えてあって、いつも感心しながら眺めている。外堀通り沿いでも、好きな場所のひとつだ。
デング熱が騒がれていた頃は、この下を歩くのが何となく怖かったけど、ね。


その先には首相官邸。角の大きな柳の木が目印だ。
白くて高い壁の向こう側に見える、木々の頭。暗くて、よく見えないかなぁ。実はこの木々、秋の紅葉がキレイなのだ。きっと、この辺りでいちばんの紅葉スポットだね。思わず足が止まるもの。
まぁ、あくまでも外から眺めるだけ、だけど…。


溜池の交差点。ザイマックスビルの上に、満月が光っていた。
ここから虎ノ門を通り抜けて、新橋がゴール。久しぶりの夜三歩、足の裏が痛いわぁ。。。お正月で体がなまってしまったんだねぇ。


さぁ、明日も張り切って行こう!