スタート!

明日の月曜日が仕事始め、という会社が多いようだが、うちの会社は今日が仕事始め。朝の挨拶回りから始まり、山積みの仕事。頭から煙が出そうな一日だった。ふーっ、さすがは繁忙期。これから3月までは、こんな毎日なんだねぇ。ひぇー!



やってもやっても終わりが見えないので、今日の仕事はもう、止めることにした。だって、今日から5連勤なんだもん。スタートダッシュしすぎると、連勤最後の日はもう、ヘロってダメだもんねぇ。


沸騰した脳みそのクールダウンと、気持ちを切り替えるため、仕事帰りにご近所の豊川稲荷さんへ。


商売繁盛の豊川さん。明日はスーツ姿で大混雑になりそうだね。毎年のことだが、仕事始めの会社が多い日はお参りの人が多く、地下鉄の出口にも 「←豊川稲荷」 という案内の貼り紙が登場する。
赤坂見附の中でも、いつもは人の出入りがそれほど多くない出口だから、分かりづらいのかもね。


今日は時間が遅いこともあり、ゆっくりお参りすることができた。


本殿のあとは、境内の融通稲荷をお参り。
去年の夏にお参りした時に頂いた融通金は、今日もお財布の中に入っている。
写真の黄色い袋に入っているのが融通金。去年お世話になった融通金をお返ししたら新しい融通金を頂き、黄色い袋ごとお財布に入れて御守りにする。ちなみに中身はピカピカの10円玉。


今年も、融通してください。宜しくお願いします!


明日の仕事始めを待つオフィスビルを、小望月が照らしている。


明日待ちの、静かなイイ夜だ。