池上散歩



年が明け、池上にあるカラーリング専門店で気になっていた髪を染めてもらい、お店を出るとちょうど12時。お腹も空いてきたし、5連勤がんばったし、ご褒美だっ!ということで、とんかつ燕楽さんへ。去年の10月以来だから、3ヶ月ぶりだね。
先に出てくるポテサラ。自家製マヨネーズで作っているそうで、ポテサラ好きとしてはたまらない。分厚い三元豚、厚さが分かるように撮れば良かったなぁ。かなりの厚さがあるのに、胃にガツン!と重たく来る感じがない。あー、ホントに美味しい。



1月というのは、神社仏閣に足が向くもの。池上に来たからにはお山に寄らないとっ!ということで、燕楽さんで膨れたお腹のまま、池上本門寺へ。いつもと違った道を行ったところ迷子になり、お山は見えるのに、なかなかたどり着かない。腹ごなしにはちょうど良かったかな。


何とか無事に到着。ここまで散々歩いたが、最後の腹ごなしは、この階段。冷えた体に96段の石段が堪えた!本門寺さんの石段は1段の高さがけっこうあり、見た目以上にキツイ。そして、上りよりも下りの方がもっとキツイ。足腰に響くのよねぇ。。。



はーっ、上りきった。。。


毎年、春になるとお目当ての桜を見に来るが、冬は初めての訪問。緑が無いから、見通しが良いね。ガランと広く感じる。大きな観光バスも停まっているし、思ったより人がいるね。風があって、空気が乾燥していて、雲がひとつもない。空が真っ青で、すごくキレイだ。こんな日は、気持ちまで晴れ晴れする。
イイ日に来たなぁ。



春は、桜の大木たちが咲かせた花とのコントラストが美しい五重塔
この時期は、花越しじゃなくて枝越しに見えるんだね。あー、ますます桜の時期が楽しみになってきた!


その美しさに魅せられた笹部桜は、まだまだ硬いつぼみ。あの繊細な美しさに会えるのは、数ヵ月後。
春のお山、また来るね。