ツヤツヤのツルツル


この間、同僚たちとランチの話になったとき、ある派遣君が 「東急プラザの中にある稲庭うどんの店、行ったことあります?」 と聞いてきた。 「その場所、以前は違うお店だったんだよね。稲庭になってから行ったことないなぁ。稲庭うどん、大好き!」 「毎月、17日と28日には、限定20食の特別メニューが登場するんですよ」 「へぇ、何でその日なの?」 「稲庭だから 『1728』 でイナニワっすよ」  「ひぇー!じゃ、次の28日に行こう!」


で、それが今日。いつも派遣君がランチに出掛ける12時には仕事のキリが悪かったので、12時半に会社を出て東急プラザ赤坂へ。



「限定メニュー、まだありますか?」 「あー、今日は終わりました」 「あらぁ、そうですか。何時ぐらいに終わったんですか?」 「12時8分ぐらいです」 「早っ!」
12時に会社を出発していたとしても、ギリギリ間に合うかどうか、ってところだねぇ。次回は12時前に会社を出ないと、だね。
ということで、今日は 「天婦羅二点せいろ」 をオーダー。二点って何?と思ったら、つけだれが醤油だれと胡麻だれの二点なのね。運ばれてきた稲庭うどんは真っ白ツヤツヤ。うわぁ、キレイ!ツルツルの食感もたまらない。うーん、美味しい!
同僚くんは 「比内地鶏のあったかつけ麺」 をオーダー。これもまた、美味しそうだったなぁ。どちらにも付いてきた秋田の漬け物 「いぶりがっこ」 がとっても美味しくて、おかわりしたいぐらいだった。


ここ半年、手作りお弁当の毎日だったので、久しぶりの外ランチは美味しかったぁ。そして楽チンだったぁ。これに甘えるとズルズルと外ランチ生活に戻ってしまうので、明日はちゃんとお弁当を作ろう!と決意する夜であった。