悪しきイベント

2月といえばバレンタインデー。
毎年毎年、頭の痛い、いや懐に痛い季節。
日頃の感謝の気持ちを伝える機会だと思えばイイのだが、お返しをもらうというのが申し訳ない。
本当に、お返しなんて要らないのに。
あげた人の奥様方に悪いなぁ、と思う。独身の人も困るだろうし。
あげる方も貰う方も有難くない義理チョコ。
義理なんてアホらし、と思いながらも私はサラリーマン。
流れに逆らうこともできず、今年もチョコを求めてお店巡り。


仕事を終えてからの偵察なので百貨店系は間に合わず、品川駅構内のエキュートへ。
どれもパッとしないなぁ、と思っていたところ目に入ったお店が「日本橋屋 長兵衛」。
自分で味見をしないと他人にあげられない性格なので、気になった2種類を購入してみた。


ひとつは『チョコ豆』。
落花生の周りにサクサクのスナック、その周りをミルクチョコでコーティングしてある。
ミルクチョコとあるが、かなりビターで甘〜い感じはナイ。大人味だ。
パッケージがしっかりした素材で、値段以上の価値がありそうな感じ。


もうひとつは『黒豆つつみ』。
これが更に美味しい!
チョコをマシュマロで包み、それをまたチョコで包み、きな粉をまぶしてある。
噛んだときの、マシュマロとチョコの柔らか感が絶妙だ。
ん?黒豆はどこだ?外側のチョコに混ぜてあるのか?
あ、外側のきな粉が黒豆のきな粉なのか。
とにかく食感が良いし、10粒も入ってるし、価格もお手頃で大満足!
今年の義理チョコは、『黒豆つつみ』に決まり!

日本橋屋 長兵衛