谷山浩子 「カントリーガール」

私の実家には、兄が集めた沢山のレコードがあった。
兄や姉がいる子供というのは、聴いている音楽や読んでいる雑誌も何となく大人びているもので、私もそういうガキんちょだった。
周りの友達が歌番組でアイドルを見ているとき、頑なにテレビに出ないフォーク系アーティストのレコードを聴いていた。
アイドルはアイドルで大好きだったけど。。。


今朝、ドライヤーをガーガー掛けているとき、『カントリーガ〜ル きみの目の中で〜』 という歌が口から出た。
何も考えておらず、鏡の中の自分をじーっと見ながらガーガーしていただけだったのだが、本当に突然、口から飛び出てきた。
田舎くさい顔してるなぁ、と思いながら自分の顔を見ていたからだろうか。
『カントリー・ガールって誰の曲だっけ?』 と考え始めたら、もう止まらない。
誰の曲か思い出せないのに歌そのものは全部覚えていてスラーっと歌える自分が不思議だ。
通勤時間もずっと考えながら電車に乗り、駅を出て、コンビニに寄り、会社のELVに乗った瞬間、頭の電球がピカっと点いた。
そうだ!谷山浩子だ!!


ねこの森には帰れない』 『お早ようございますの帽子屋さん』 『ラ・ラ・ルウ』 『てんぷら☆さんらいず』 『こんな素敵な夜なのに』 などなど、好きだったなぁという曲はたくさんあるが、いちばん記憶に残っているのは 『カントリー・ガール』 だ。
他の曲はサビ部分しか思い出せなかったりするのだが、この曲だけは歌詞もメロディーも全部覚えている。
子供ながらに、田舎娘がかわいそうでかわいそうで、泣きそうになったことを思い出した。
そういえば、初めてカラオケで歌ったときも泣きそうになって、途中で歌えなくなったっけ。
今朝もドライヤーを掛けながら歌っていたら、目にジワーっとくるものが。。。
自分が田舎娘だから気持ちが入ってしまうのか、谷山ワールドに心を根こそぎ持って行かれてしまうのか、理由はよく分からない。
そういえば、亡くなってしまった中学時代の親友も谷山浩子が大好きだったなぁ。
私が女優で「このシーン、だまって涙を流してください」と言われたら、頭の中でカントリー・ガールを歌えば100%泣けるだろう。


不思議な曲。CDを買って聴き直そうかな。


谷山浩子 自作パーソナルサイト