井関食品 のど飴

2/16の日記で絶賛した井関食品の 『しょうが入り梅のど飴』 。その井関食品が作っているシリーズの残りふたつを同僚・鉄子ちゃんとKさんに貰った。先日の私の喜び様を覚えていたようで、帰りの駅で特設ワゴンで売っていたものを買ってきてくれたそうだ。
前回、しょうが入り梅のど飴をくれた別の同僚は 「違う味の方は不味いんですよ」 と言っていたが、ずっと食べてみたいと思っていたので嬉しい!さっそく事務所に居た数名で頂いてみた(不味いと言った同僚は今日はお休みの日)。




【れんこん入 せきのど飴】
どの辺がれんこんなのか分からなかったが、べっこう飴の甘さを控えめにして飽きないようにした味。いかにものど飴!という味で食べやすい。スースー感が結構強く、せき・のどに効きそうだ。




【だいこん入 花梨のど飴】
口に入れた瞬間、「だいこんだ!」という味。切り干し大根のような風味がある。不味いと美味いの賛否両論。舐めていると味に慣れるが、最初の 『ザ・だいこん』 という味が大丈夫なら食べられそうだ。
が、一度もらって食べた同僚たちは、二度と「もうひとつくれ!」と言ってこない。。。

結論、「やっぱ、しょうが入り梅のど飴がいちばん美味しい」 。