病院でのプチ和み・・・再びの再び

前回、同じタイトルの日記を書いたのは3月7日。あの日はみぞれで寒かった。そして今朝は、雨で寒かった・・・たぶん。今日は病院をふたつハシゴする予定の日。ひとつ目の病院は9時の予約だったのだが、私の目が開いたのも9時。あー、やってしもた。慌てて準備して行こうかとも思ったが、体が動こうとしないので諦めた。まぁ、いいか。
もうひとつの病院は予約ナシだから午後の診察時間に行くことにして、そのままお布団に戻った。ナマケモノめっ!



午後、家を出ると、風は強いが雨は上がっていた。歩いて15分ほどの病院へ向かう。途中、道端のプランターに植えられたヴィオラがきれいに咲いていたので、写真を撮りながらダラダラと時間を掛けて病院へ。今日は診察ナシ。前回の診察で、ドクターに 「次回の診察の1週間ぐらい前に、採血だけをしに来てください」 と言われていた。また検査なのねぇ。


この病院のお楽しみといえば、コレ。各診察室のドア脇にある、担当看護師さんの紹介コメント。今日は診察がないから見られないなぁ、と諦めていたけど、廊下を歩きながら無理やりチェック!今日のいちばんは、コレ 「人参 大好き」 。
前々回の 「今でもサンタを信じている」 、そして前回の 「魔法で小さくなりたい」 の看護師さんとはまた、違う看護師さんだ。なぜ、ニンジン!?昨夜、食べたのかな?もしかして、ニンジンが嫌いな子供たちに向けてのメッセージかな?ウサギのイラストだからかな?
うふふ。

採血をしてくれた看護師さんに、いくつか質問を受けた。
「今日、ご飯は何時ごろ何を食べました?」 「えーっと、ご飯という立派なご飯は食べていないですけど、11時頃にパンをかじりました」
「そのあとは、何か食べました?」 「えーっと、12時ごろ、牛乳を飲みました」
あー、そうか。採血だから、検査結果に影響があるものを聞いておくのかぁ。もっと、ちゃんとした食事をとっておけばよかったなぁ。恥ずかしい。のんびり起きたことがバレバレじゃんよー。
「牛乳のあとは?お菓子とか食べました?」 「いいえ、何も・・・あ!いま、口の中に飴玉が・・・」
家を出るとき、バッグにひとつ残っていた飴玉を口に放り込んでテクテク歩いたんだった。。。
「あら、それ、糖分が入っていますか?」 「はい、たぶん・・・やっちゃいました」


そういえば、健康診断の採血では 「空腹時血糖」 みたいな項目があるもんね。こういうのを食べていると、正しい数値が出ないのかな。糖尿病じゃないから、検査には関係ないのかな。でもやっぱり、数値に影響あるのかな。グズグズ。
「あはは、大丈夫ですよ。こちらから何も指示していなかったんですから」 と言ってくれた看護師さん。優しい人で良かったぁ。ここで 「血液検査なんですから、気を付けて下さいっ!」 なんて言われたら、飴玉を飲み込んでしまうところだ。


検査を終えて、病院前の信号を渡った。前回、写真を撮らせてもらった梅の木が気になって見てみると、枝が剪定されてハゲチョビンになっていた。ガッカリだわぁ。
川沿いの桜並木は全部、葉桜になっていた。これからいっぱい葉っぱを出して、夏の強い日差しに優しい影を作ってくれるんだよね。楽しみ、楽しみ。