田舎からの宅配便

夕べ、田舎のお兄ちゃんから宅配便が届いた。
いま、同じ岩手でも実家とは別の南三陸地方に住んでいる兄一家。一昨日届いたメールには 「地元の少しマニアックな食品を送るので食べてみてね」 と書いてあった。先日の、ちびっ子への誕生日プレゼントのお礼かな。


早速、箱を開けてみた。贈り物の箱を開けるときのドキドキ・ワクワクは、大人になっても変わらない。つい、ニヤニヤしてしまう姿は子供と同じ。
そして開けた瞬間、更にニヤリ。


・「かもめの玉子(栗あん秋限定)」  さいとう製菓(株)
岩手県陸前高田発 「南部どりカレー」  (株)ナチュラルデリカ  
三陸沖どり 「いかすみ丸ごと 醤油味付」 ・「盛岡 冷麺缶」 ・「本格 鮭カレー」 ・「杜仲茶」  岩手缶詰(株)
・「つくだに」 ・磯の香 「黒とろろ」  川原商店
・「岩手ソフト根昆布飴」  (有)チダエー
・よこて漬物 「しその香りの梅干し」  秋田県横手市の吉田友子さん製

どれもこれも興味津々!さぁ、どれからいただこうか。日持ちするものばかりだから、ゆっくりと品定めしてチャレンジしてみようっと。特に、「いかすみ丸ごと」 は、いま大人気らしいので楽しみ。
どんな姿でイカが入っているのかは・・・食べた日にまたここにアップすることにしよう。
おススメは 「南部どりカレー」 とのこと。お兄ちゃん、いつもいつも気に掛けてくれてアリガト!



さいとう製菓   有名なのは 「かもめの玉子」 ですが、チョコレート餡の「かまど神」 も、とても美味しいです!

岩手缶詰   TVでも紹介された 「いかすみ丸ごと」 はショッピングサイトで!