ミニーちゃん@東京ディズニーシー

久しぶりのディズニーシー。朝からあいにくの雨で寒い日だったが、平日休みの時に行かねばっ!と友達と傘を差しながら出動。
雨だからか、平日だからか分からないが、かなりの空き空き模様。朝一のショー 『ミート&スマイル』 は雨の日バージョンの船から降りない挨拶だけのショーで、ミッキーと仲間たちも雨カッパを着ての登場だった。



ミッキーとミニーのカッパは耳の部分が形にぴったり合うように作られていて、透明な雨カッパはまるで真空パックされたように耳にフィット!
傘を差しながら見ているゲストたちに 「雨だからいつものように船を降りられないけど、みんなの笑顔を見られて良かった」 とミッキー。




雨カッパを着た子供たちの熱視線!
うしろ姿がとてもかわいらしくて、ついパチリ。

若者だった頃は 「最初に○○に行ってFP取って、次は●●に並んで、あ!その前にキャラメルポップコーンを買って…」 とスケジュールを立てて出来るだけ多くのアトラクションを楽しんだものが、いい大人になってくるとせかせか忙しく回るのはしんどく、動きもゆるくなってくる。お散歩に来たような感じだ。
写真の被写体も自分たちではなく、風景や面白いモノなどになってしまう。「シャッター押してください」 と誰かにお願いすることはなくなったが、逆に頼まれることは増えた気がする。のんびりと歩いているからだろうか。


そんな私の目の前に、ディズニーキャラクターの中でいちばん好きなミニーちゃん登場!!!しかし、既に女子高生や子供連れのママなどに囲まれ、もみくしゃにされている。ミニーちゃんは、両手を顔の横でバイバイのように小刻みに振り 「あぁ〜れぇ〜!」 という仕草をしながらエビ反る演技までするほど、若いママさんたちに突進されていた。「写真は順番に、1グループ1枚ずつ撮りますから押さないでください!」 と言う係りのお姉さんは、既にもみくしゃの外に押し出されていた。
「若者よ、若いママさんよ、がんばってミニーちゃんサイドをゲットするのじゃ!」 と心の中で応援しながら私が狙って撮ったのは、ゆるい3枚の写真。




ミニーちゃんの 『うしろ姿』。
マリンなディズニーシーバージョンの衣装で、正面はもちろん、うしろ姿も大きなリボンが付いていてかわいい。
帽子にまで大きなリボンが付いている。




ミニーちゃんの 『まつ毛』 と 『耳』 。
エクステなんか比較にならないくらいの長くクルンと反ったまつ毛とメッシュの利いた耳。
金魚すくいのポイのような、スピーカー正面部分のような、ポラロイドカメラのソナー部分のような、とにかくメッシュな耳だった。
フワフワ耳だと思っていただけに、かなりショック!




最後は『足』。ミニーちゃんの靴は大きく、足首周りはスカスカ。
どこかで見たことのあるような・・・あ、小さい子供がパパやママの靴を履いてヨロヨロ歩いている姿のようだ。
いつも、こんな靴で踊っているんだろうか。すごいよ、ミニーちゃん!

という感じで、ゆるい一日を夢の国で過ごしたのだった。