鉄道ヴィネットコレクション


今朝、仕事前にファミリーマートでペットボトルのお茶を買おうと思い、棚を覗いたところ、欲しいお茶にオマケの鉄道フィギュアが付いていた。
ファミマ限定のようで、袋には 『鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション』 と書いてある。


会社の鉄子ちゃん(もちろん「Teppa倶楽部」会員) にプレゼントしよう!と5種類あるうちの2種類お買い上げ。


左:0系新幹線
右:特急 「ひばり」


他に3種類あり、全5種類のラインナップ。

さっそく鉄子ちゃんにあげたところ、「何ッスかぁ、これ!知らなかった。震えが来ちゃう!」 と大興奮。私にはさっぱり分からない興奮ポイントがあるらしい。フィギュアの裏面を見ながら 「しかも"KAIYODO(海洋堂)"じゃないッスか!」 とも言っていた。フィギュアに全く興味の無い私には、ますますもってナゾの世界。


でも、明らかに目の前の鉄子ちゃんの瞳はキラキラと輝きを増している。「あと3種類、早く買わないとっ!」 と気合充分で鼻息も荒い。
ま、喜んでくれたなら良かった良かった。



そして3時間後、「見てください!」 と言って2種類追加で持ってきた鉄子ちゃん。動き早っ!
手前左から時計回りに
 ・特急「ひばり」
 ・0系新幹線
 ・ブルートレイン「あさかぜ」
 ・C57形式蒸気機関車

あとはオレンジ色の101系電車を見付けられればコレクション完成だ。

「ひばり」 はトンネルから出てきたところで、お尻がトンネルに入っているところまで細かく作られている。
「あさかぜ」 は夜行列車なので、ジオラマも夜バージョンになっており、ビルも暗く屋上だけ赤い色が付いている。
蒸気機関車は雪景色の中を走っていて、煙の灰色から白へのグラデーションもリアルだ。
…など等、鉄子ちゃんコメントは続く。
デスクに並べたフィギュアを見ながら、ニンマリしている鉄子ちゃん。これがあれば、残業も乗り切れるそうだ。


あと1種類を手に入れるまで、がんばれ!鉄子ちゃん!!
鉄子ちゃん=2/19日記の、めんこい同僚)


鉄道博物館
 〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
 開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
 休館日 :毎週火曜日および年末年始