あらあら、まぁ!


夕方、歯医者さんへ行った帰り道、あの路地へ入ったところ、居た!ひと月ぶりだねぇ、ニャン。


今日も、屋外換気口の下で、あったかい風を受けている。ぶわーっ!って毛が波打っているもん。
私もしゃがんで、話し掛けてみる。 「あらー、あったかい?」
今日は動画で毛のぶわーっ!を撮りたいから、もうちょっと近くまで寄ってみよう。


スーッと立ち上がって歩き出したニャン。
「あー、やっぱり逃げちゃうか。邪魔してごめんね」 と言い、立ち上がった。


ん?こっちに来た!?


「ほれ、触りたいんじゃろが。ほれ、撫でてみろ」
そう言ってるのかどうかは分からないが、私の足元にどっかりと腰を下ろしたニャン。


そう来たかぁ。私も再びしゃがみ、テレパシーで言われるがままに、首周りを撫でなで。


手を休めると、立ち上がって私の足に体をすりすりし、また 「ほれ、撫でろ」 とお尻を向けて座る。その繰り返し。
あら、右の耳、どうしたの?花びらみたいになってるね。ケンカしたのかな。
暫く撫でなでを繰り返していたところ、換気扇の建物のドアがバタン!と開き、学生さんたちが大声で飛び出してきた。ニャンは驚いて走って逃げ、まだ換気口の下に戻ってきた。


もう帰るね。また会えたらいいね。バイバイ!ニャン。