新鮮な味


ここにもよく登場する岩手は盛岡のソウルフード福田パンコッペパン
その福田パンが唯一、のれん分けしたというのが、東京にある吉田パン。先日、外出していた岩手出身の同僚さんが、帰ってくるなり 「吉田パンって知ってる?」 と聞いてきた。 「もちろん!」 と言うと、ビニール袋をガサガサ。貴重なひとつをいただいた。やったー!


シールには 「あん」 の文字。はいはい、人気ナンバーワンのあんバターね。パクッ!
ん?美味しいけど何か違う。
あっ、あん!あんバターじゃなくて、あん!あんオンリー!オンリーあん!


その同僚さんは私と同じ沿岸出身で、しかももっともっと年上の方。福田パンのことを知らなかったそうで、人気があるから、と他の同僚に連れて行かれて買うことになってしまったらしい。
で、貼ってあるメニューの 「左から4つまでください」 と言ったらしく、挟むものが単品になってしまったようだ。あん+バターじゃなくて、あん単品。そっか、そういうことか。


結果、普通のあんぱんになったワケだが、それでもパンもあんも美味しいから、これもアリだね。健康のためにもイイかも。
ごちそうさまでした!