しんどかった。。。

昨日はバレンタインデーだったが、雪のせいで会社内はそれどころじゃぁなかった。電車は動いているのか、早く上がれるのか、足元は大丈夫か。そんな会話ばかりで、チョコレートのチョの字もないまま。。。いつもランチに行くご近所のお店のご主人にチョコレートを持って行ったのが唯一、それらしい活動だったかな。
結局、電車がけっこう頑張ってくれたおかげで、いつもより1時間ほど早く上がった程度で、先週よりもスムーズに帰宅することができた。



が、大変だったのは、次の朝だった。
今朝までに積もった雪はかなりの量。だが今日は土曜日。多くの人は休日ということで、人も車も殆ど動いていない。雪かきだって、急いでやる必要がないのだ。積もったままの雪に降る、雨。最悪だ。
家から最寄駅までの道は、車が全く走っていないのをいいことに、車のタイヤ跡を歩いた。それでも山のようなシャーベットが邪魔をし、足を前に出すのが大変だった。しかも途中、片足が前へズズズーッと滑り、羽生くんバリの開脚状態に。そのまま転んでしまえば良かったのだが踏ん張ってしまったため、滑った足の太もも裏の筋が伸びたみたいで、イタタタッ!


何とか会社の最寄駅に到着したものの、ここからがまた試練。土曜日のオフィス街なんて、殆ど人が居ない。どのビルも管理人さんや守衛さんがいないため、見事に雪とシャーベットがこんもりとキレイに残っている。足跡も、殆ど無い。あー、そうだよねぇ。。。
雨に加え、ビル風もモーレツで、すぐに傘が壊れた。コートのフードを被り、上り坂を上体を前に倒し、顔から上る。会社に到着した時にはもう、顔も髪もべしょべしょ。ひゃー、いままででいちばん大変な通勤だったぁ。


先週、東京では45年ぶり大雪とのことだったので、 「次も45年後かなぁ。生きてないかもね」 なんて同僚たちと話していたが、まさか翌週にこんなことになるとは。
次は是非、45年後でお願いします。