ジューシーってコレなのね

それは4日のこと。友人Mちゃんから 「今日もレミさんだよー」 のLINE。
NHKの 「きょうの料理」 に平野レミさんが三日連続で登場する企画 「キッチンドレミ」 だったようだが、前二日は仕事のため放送時間に間に合わず…涙。
やっと見ることができた今日、レミさんのテーマは 「素」 を使わず自分で作ろう!ということのようだ。今の時代は、何でも○○の素という便利なものがあるので、未来には所謂 「おふくろの味」 「その家の味」 ってものがなくなっちゃうんじゃない?みんな同じ味になっちゃう!そんなの悲しい!って。


その紹介したお料理のひとつが、『フライドニューサンチキン』 。レミさんのお料理のイイところは、面倒な部分をテキトーに楽チンにしてくれるところ。メモらなくても、大体で作れるもんね。で、記憶を辿り、ネットを巡り、本日作ってみたぞ!



今回、いちばんの特徴は、漬けおきするときに、パックの出汁を使うところ。ん?これ自体が出汁の素だろ?ってコトは今回、気付かなかったことにしてあげるとして…。


この中にはいろんな美味しいものが入っているので、イイ味付けができるそうだ。
なるほどねぇ。和風だしとから揚げ、ちょっと思い付かないもんねぇ。さすが、レミさん!
今日は、うちにあった 「茅の舎だし」 を使用。


ビニールバッグに、鶏もも肉、無糖ヨーグルト、出汁パックの中身、お醤油、おろしにんにくを入れ、軽く揉みこむ。
一応、ネット上には分量がアップされているようだが、いつもの目分量でえぃっ、やぁ!と作ってしまった。ま、イイか。
しかも、置いておく時間は15分だって!私は、下ごしらえをして歯医者に出掛け、帰ってきてから作ったので、半日も漬け込んでしまった。
ま、イイか。


片栗粉を塗して揚げたら出来た、出来た!
食べてみる。から揚げの食レポで定番のコメントといえば 「ジューシー!」 だが、いやぁ、これがジューシーってことかぁ。鶏肉を噛むというよりも、潰すという食感だもんね。驚いた!味は、かなり出汁の味がする。よくある濃い尖ったスパイシー味ではなく、丸くやわらかい和の味。お醤油は気持ち多めでもイイかもね。
フライドニューサンチキン、ニューサンは乳酸のことなんだって。ヨーグルトの乳酸で、お肉が柔らかくなるから。ホント、ビックリだねぇ。料理が上手になっちゃったのかと思ったわ。ふふふ。