下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席 (彦いち・白酒・志ら乃・ゲスト談笑)



本日は、下丸子らくご倶楽部 「プラザ寄席」 。


席は自由。開場前から長い列ができ、席を確保してからはお弁当を広げる人もチラホラ。席と同様、お客さんも自由だ。かなり年齢層が高いねぇ。地元に根付いた落語会は、その会場の雰囲気さえも楽しい。


二つ目の若手バトルあり、トークあり、しかもゲストには立川談笑さん。
この面子で前売り2000円なんて、大田区は正気なのだろうか。
いやいや、値上がりしたら困る。大田区様サマだ。有り難い。


二週連続での談笑さん 「堀の内」 、数日前にBS日テレON&OFFで観たばかりのタイムリー彦いちさん、安定の爆笑王白酒さん、前座からオニのように観てきた志ら乃さん。


かなりの時間押しで大変そうだったが、とにかく涙々の会だったぁ (←笑いすぎて) 。


白酒さんが 「何でも時間割りでキッチリするだけでなく、こういう無駄な時間が大事なんだ」 とおっしゃっていたが、確かにそうだなぁ。決して落語が 「無駄」 だとは思わないけれど。


そうそう、会場からの質問でいちばん多かった 「笑点の司会者は?」 だが、まだどなたも知らないそうだ。