なぜ、なぜ…


昨日は、大嫌いな歯医者さんに予約をしていた日。
先生は大好きなのだが、治療は大嫌い。早めに駅に着くものの、行きたくなくて寄り道しながら嫌々辿り着く、というのがいつもの流れ。特にここ数回は神経の治療なので、先生も死闘が続く。
このあいだの治療のとき、私は先生の患者の中で、TOP3に入る歯医者嫌いだ、との栄誉を頂いた。もちろん、子供は入れず、大人の患者だけで、だ。手には手ぬぐいをギューッと握り、首や肩は緊張で強張る。足はバタバタ。この私が1位じゃないなんて、1位の患者はどんな人なんだろう。とにかく私を超える、ものすごい患者らしい。
まぁ、そんな感じで今日も、先生は苦労しながら治療してくださった。 「汗が出るわー!」 「大丈夫、大丈夫」 「あとちょっとだから」 なんて言いながら。


この歯医者さんの待合室には、ガチャガチャマシンが置いてある。対象は小学生の低学年までだったかな。治療で絶叫しながら戻ってきたチビッ子も、受付のお姉さんからコインをもらってガチャガチャすると、ピタッと泣き止むんだよねぇ。これぞ、ガチャガチャマジック!


前々回は、神経治療のいちばん痛くて大変だった日。治療途中のうがいをしたときに 「先生、こんなに涙しながら頑張ったんだから、コインください」 と言ったところ 「ハハハ!よーく頑張ってる、頑張ってる!でもコインはあげないよー」 だって。うぅぅぅ、大人だって、血圧上げて頑張ってるのに。。。


それから前回も今回も 「えらい、えらい!でもコインはあげないからね」 と言われてしまった。何とか、子供に変身する方法はないものか。ドラえも〜ん!