どんな王様かな?


今日は、高校の同級生が東京に来たので、一緒にランチ。管理栄養士であり、こちらが糖質制限中なのを知っている彼女は 「お店はLが選んでいいよ」 と言ってくれていた。前々から気になっていた 「やさいの王様 日比谷シャンテ店」 に決めたのだが、予約したことを伝えたときに、 「田舎暮らしの者にとっては、野菜の美味さがいかに東京で味わえるか楽しみー」 と返事をもらった。
あ、そっか!地元は、野菜の王国だもんねぇ。ごめん、ゴメン!もっとガッツリ系にすれば良かったかなぁ。ま、夜はガッツリ系のお店に行くって言ってたからOKだよね。


お肉系のランチプレートと、サラダバーをオーダー。
ワイングラスのような器を受け取り、それを持ってサラダコーナーへ。
小さめのザルひとつひとつに違う野菜が入っていて、それぞれのやさいの名前や特徴が書かれている。分りやすくてイイ!
「あやぁ、産直では見たことがない野菜がいっぱいあるねぇ」 なんて言いながら、楽しく盛り付け。ズッキーニにブラウンマッシュルーム、コリンキー、チンゲン菜なども、生でいただくのは初めて。


じゃーん!これがドレッシング。3つの部屋に分かれた器に入れるんだって。
さぁ・・・種類が豊富で迷ってしまう私たち。よく見ると、材料の他に 「美肌」 や 「シミ・シワ」 など、容器ごとに効能が書いてあって面白い。そっかぁ、これはイイ考えだねぇ。材料で言われるよりも、効能で言ってくれ方が選びやすいし、楽しいもの。


どれも美味しそうで選びきれないので、 「3種類に絞れないから、被らないように選んで6種類にしよう」 ということにした。もちろん、お肌プリプリ目標で。


完成した野菜グラスとドレッシング。
「ギューギューで、センスないよねぇ」 「○円で野菜詰め放題!のイベントみたいな酷さだわ」 「はみ出した豆苗が、マイナス方面のイメージに貢献してるね」 「大ぶりの水ナスも、じゃない?」 なんて言いながら、けっこう楽しくいただいた。


初の生食、コリンキーやズッキーニたちは、みずみずしくて美味しかったぁ。食べてみるもんだねぇ。


この、スカスカのスポンジちっくな野菜は 「はす芋」 。友人と 「蓮根みたいだねぇ」 なんて言っていたのだが、はす芋って、ずいきの仲間なんだねぇ。特にコレ!っていう味というかクセが全く無くて、塩だけで食べてみたら、本当にスポンジを食べているような感じで面白かった。煮物にもできるみたいだから、今度見かけたら買ってみよう。

メインのプレートが来るまでの間、お互いの近況報告をしたり、糖質制限で分からないことや困っていることを話してアドバイスをしてもらったり。気付くと周りも全て女性だけで、お店はとても賑やかになっていた。


これが今日のメインプレート。雑穀米にポテトサラダと野菜、モッツァレラチーズとトマトを重ねたアボカドハンバーグ、ハーブチキントマトソースがけ、イクラの載ったおぼろ豆腐にチーズケーキ。
メインのハンバーグとチキンの料理をハーフでいただける、お得な?欲張りな?プレートをチョイス。これ、大正解!この倍のハンバーグだと重そうだもの。でもでも、ハンバーグ自体は、すごく美味しかったぁ。アボカドとハンバーグの組み合わせ、いいねぇ。大満足!


お土産交換をしたり、セルフサービスのコーヒーをいただきながらまったりしていたら、 「ちょっと混んできたので・・・」 とお店の方に言われ、名残惜しいが席を立つことにした。最初から、混雑してきたら90分にさせてもらう、と言われていたから、ね。
お店を出たら、すごい行列だった。しかも、女性ばかり。予約しておいて良かったぁ。ナイス!私。 「結構、おなか苦しいねぇ」 と女子っぽいことを言いながら、地上への階段を上った。
うーん、満足まんぞく!また来ようっと。